サザナミ・オカメ備忘録

やらかした

先日家族からロゼワインを貰い、調子に乗って一本空けたら、
案の定、宿酔でございます。
吐き気が無いのが救いですが、頭がガンガンと痛く、煩悶しております。
インコズと遊んだら安静に寝て過ごしましょう。

■いつもお気に入りの場所で
20173191.jpg
まったりまったり。

■優しくペロペロ
20173192.jpg
小さく優しくプイプイ鳴きながらペロペロしております。

■筆毛をガンガンほぐしましょう
20173193.jpg
羽繕いが忙しい換羽中ギンジくんです。


幾度後悔しても偶にやらかす宿酔。
いい加減成長しないと…と思いながらまた数ヵ月後にやからしそうで困ります。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2017/03/19(日) 13:18:16|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

二人共換羽

今週の火曜日辺りからギンジくんだけではなくレモンも換羽です。
季節を感じてしまいますね。
ギンジくんはまあまったりマイペースなので気にしなくて良いですが、レモンさんは発情&お玉が気になる時期でもあります。

■ケージで遊んでおります
20173181.jpg
移動したくて指カモーンな状態です。

■移動の前に
20173182.jpg
カキカキをしちゃいます

■地面に下りて
20173183.jpg
落ちてた粟を拾い食い。

■まだまだ羽が抜けますね
20173184.jpg
去年の冬は小規模換羽だったので
それを清算する様な大換羽です。

■気持ち良さそうにお顔をバリバリ
20173185.jpg
自分でバリバリしたりカキカキをねだったりなギンジくんです。


二人共元気に換羽を乗り切っておくれー!


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2017/03/18(土) 16:39:53|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

普通に過ごせるありがたさ

1日遅れですが、3.11から6年が過ぎました。
昨日は亡くなった方々、動物に黙祷しました。
こうして安閑と過ごせるという幸せを噛み締めて、本日も過ごしております。

■指の皮をカミカミ
20173124.jpg
噛み心地が良いようです。

■腕の上でまったりさん
20173123.jpg
平和なレモンさん。

■換羽でも元気なギンジくん
20173125.jpg
楽しく遊びます。

■わきわきお散歩
20173126.jpg
元気でなにより。

■京都土産を家族で楽しみました
20173121.jpg
しっかり70度前半まで湯冷ましして頂きました。
旨味と甘みのバランスが素晴らしい上林春松の上煎茶。美味です。
3煎目で熱湯で淹れても茶葉の鮮烈な香りが残っており、長く楽しめます。

■家族からステンレス真空タンブラーを頂戴しました
20173122.jpg
定期預金が満期になり、特典として貰ったそうなのですが、
あんまり使わないかもという事で、僕が喜んで頂戴。
断熱性抜群で、ずっとビールがキンキンに冷えており最高です。


災害の無い日々が続きますように。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2017/03/12(日) 13:55:41|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

ギンジくん本格換羽

タイトルと内容は変わりますが、
鳥友さんの愛鳥が不可抗力で亡くなったり、体調を崩したり、閲覧させて頂いてるブログの鳥さんが不調であったりと、
今週は何かと考えさせらる週です。全ての飼い主さん、鳥さんに安寧がありますように。

■換羽
20173113.jpg
久しぶりの本格換羽。
羽毛を綺麗に更新し、元気に乗り切りましょう。

■かゆいよ~(少しピンボケ)
20173114.jpg
一眼レフでカキカキを片手撮影するのは少し難しいです(汗)
いつも3分前後のカキカキもかゆかゆな現在は倍以上の時間させてくれます。
いくらでもかいてあげますよ。

■ぬけたよ
20173115.jpg
見せびらかせてきました。

■マイペースなレモンさん
20173111.jpg
ブルブル直前。

■ペロペロ
20173112.jpg
何故か僕の寝巻きをペロペロするのにはまってます。


元気に換羽を乗り切れますように。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2017/03/11(土) 15:17:20|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

鳥オフレポート※画像多し

というわけで行ってまいりました鳥オフ。
オカメのドミナントシルバーと暮らす方々が集まる"ドミ会"!
端的に言えば、楽しい鳥トークと京都観光と美味しい飲食でさいっこう!な会でした。
"鳥が好き"という思いがあれば様々な地域から大人数が即集まる様は圧巻でした(笑)
それではいつもより少し小さいですが、大量の画像を貼り付けていきたいと思います。

■地元を出立
2017361.jpg
2017362.jpg
数年ぶりに利用した地元私鉄、ちょっとリニューアルされており、新鮮でした。

■集合場所の名駅新幹線改札口へ
2017363.jpg
早めに着いたのでコーヒー片手にぶらついておりました。

2017365.jpg
2017364.jpg
この辺り風景を見ると、名古屋へ来たなあと思います。

■滞りなく集合して新幹線での車内で
2017366.jpg
カメラとスマホの通信の設定を弄っていたら見事に乗り物酔いに(虚弱)
準備万端なhatuminさんがトラベルミンを持っており、頂戴いたしました。
お陰で本当に助かりました。さすが皆の母です。感謝感謝。

■京都駅に到着し集合場所へ
2017367.jpg
ここで全員集合です。

■集合したら昼食をとる為移動です
2017368.jpg
今は地下鉄の出入り口がバリケード的になってるのだなあと感動(田舎物)

■レストラン近くの京都市役所
2017369.jpg
側面で申し訳ないです(汗)
歴史の重みある重厚で格式高い建物です。

■とってもお洒落なフレンチなビストロでお食事です
ここでお食事しました
20173611.jpg
20173624.jpg
20173623.jpg
20173612.jpg
20173614.jpg
20173613.jpg
20173615.jpg
20173616.jpg
20173617.jpg
20173618.jpg
20173619.jpg
20173620.jpg
20173621.jpg
20173622.jpg
店内はシックで小洒落た大人の雰囲気です。個室だったのも又グッド。
前菜、スープ、パスタ、メインディッシュ、デザートどれも美味!
皆様が注文した料理を全部撮影させて頂けたので、ペタペタ貼り付け。
鳥トークに花が咲き、二時間が瞬く間に過ぎていきました。
多分時間制限が無ければ夕方まで話していたでしょう(笑)

■少しお買い物
20173626.jpg
20173625.jpg
鳥好き御用達?お菓子。

■本能寺へ
20173628.jpg
20173629.jpg
20173627.jpg
鳥の家紋?的な物が鳥好きにはグッときます。

■因幡薬師へ
20173630.jpg
20173631.jpg
20173632.jpg
インコと暮らししている人間にとって絶対にここは外せません!
インコズの無病息災を願ってまいりました。
お守りも可愛いし、京都へ行かれたら是非足を運んでください。

■宇治へ
20173633.jpg
20173634.jpg
20173635.jpg
20173636.jpg
20173637.jpg
20173639.jpg
20173640.jpg
20173641.jpg
上林春松の直営小売店で試飲したり、ちょっとお高めの煎茶を買ったり、
抹茶入りビール飲んだり(美味しすぎた!)平等院へ行ったり、福寿園の茶店で玉露飲んだり、
観光と飲食で多い楽しみました。一人でテンション上がってました。
その後は京都駅に戻り伊勢丹でお買い物でしたが、人でごった返しており、撮影はできませんでした。残念。
でも京都のお土産も買えて満足です。

■いざ地元へ
20173638.jpg
20173643.jpg
名残惜しいですが、レモンさんギンジくん放鳥の為、皆様より一足早く帰路につきました。
相変わらずの過保護っぷりでございます。
あんまり関係ありませんが、新幹線の車中で飲むビールはとても美味しいことに気付きました。

■頂いた素晴らしいお土産
20173610.jpg
カズさんから頂いたドミナントシルバークッキー!
素晴らしい出来過ぎて食べるのが勿体無すぎます。
眺めてうっとりです。
20173642.jpg
20173646.jpg
SACHIKOさんからもウナギパイと洗い心地良さそうなタオル。
と言うか、昨日帰宅して早速使用しました(笑)ばっちりな洗い心地です!
20173648.jpg
hatuminさんからもお馴染み手作りオカメお菓子!
可愛いですし、味もプロ並で毎回本当にありがとうごます~。
オカメ付箋また可愛い。

■家族用おみやげ
20173644.jpg
20173647.jpg
柴漬けのリクエストがあったので2種類、そして僕も飲むのですが、上煎茶も。

■自分用おみやげ
20173645.jpg
今現在飲みながら更新中でございます。


喉が少し枯れるくらい喋り倒した一日でした。
初遠征ですが、最高に楽しめました。
次回もまたお誘いください!


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2017/03/06(月) 14:05:44|
  2. 鳥オフ会
  3. | コメント:6
次のページ