サザナミ・オカメ備忘録

ギンジくんの健診/色々と忙しかった週

急激に冷え込んで急いで冬支度をしております。
苦手な季節がやってまいりました。

今週は何かと忙しくその上スマホが故障して(させた?)新品を買い直したりと出費も多かった週でもあります。
土日はのんびりと過ごしたいですが、明日は甥っ子達が遊びに来ますので、のんびり過ごすのは来週になりそうです。

月曜日にくしゃみや鼻をブシュブシュと鳴らしていた件で健診をしたギンジくんですが、鳥生初の鼻洗浄をしました。
洗浄中、少量透明で少し粘り気のある液体が出ました。酷くなると黄色いドロドロしたものが大量に出るそうです。
鼻腔を刺激しないように、シードにまぶしていたスピルリナ粉末は止めにして、水で練って固めた物をあげる等、
与え方を変え、また、脂粉が多いので、定期的に水浴び等で抑えるようにしていくことに。
治療は鼻洗浄と天鼻薬が確実なのですが、軽症であったのと、ギンジくんの嫌がり方が半端ではなかったので、
先生と相談して炎症止め等の内服薬2週間分で様子を見て連絡ということになりました。
今年3月の大規模換羽からくしゃみをするようになり、夏場は治まったものの、9月頃の換羽から再度くしゃみをしだし、
10月末からブシュブシュと鼻を鳴らすようになったギンジくん。
原因は換羽の影響で鼻腔内でプチトラブルが起こっていた所に、マンションの大規模改修工事のストレス、
粉末サプリ(ご飯を食べてる際にくしゃみをすることが多かった)等々が重なったからではないかと思います。
そして…今度先生に聞いてみないといけないのですが、アルコール臭の影響もあったのではないと思うのです。
ここ数ヶ月、晩御飯時にお酒を飲んでおりました。僕は鳥部屋で寝るので、朝起きた時、鳥部屋は勿論アルコール臭が漂っています。
健診に行った月曜日は飲まずに寝て、翌日は鼻洗浄や薬の効果もあり、くしゃみもブシュブシュ音もありませんでしたが、
火曜日にお酒を飲んで寝た翌日、ギンジくんは鼻を軽くブシュブシュ鳴らしたりくしゃみをしました。
これももしかするとと思い、本日まで断酒しておりますが、ギンジくんは稀にプシっとくしゃみをする程度で快調そのものです。
アルコール臭が影響していたのなら本当に申し訳ないことをしたと反省しきりです…。

今現在はギンジくんもレモンさんも元気いっぱい且つ楽しく過ごしております。
インコズの健康を第一に過ごして参りたいと思います。

■握りンコ
201711181.jpg
最近短時間ですが握らせてくれます。

■まったり
201711182.jpg
201711183.jpg
のんびりしたり囀ったり。


夕方の放鳥を始めましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2017/11/18(土) 16:38:14|
  2. 健康診断
  3. | コメント:0

新しいお薬

マンション修繕工事、換羽等のストレスで興奮し易く時折血便が出てしまうレモンさん。
フンの状態が悪いときに飲ませるお薬が無くなったので、病院へ行ってまいりました。
今朝でた血便と少し経って出た綺麗なフン両方を持っていき調べてもらったところ、
血便は当然ながら赤血球が出ており、少しだけ常在菌も多くなっていました。
綺麗な方は少しだけ消化不良がみられる状態でした。
先生と相談して薬の内容を少し変え、肝臓保護、抗菌、興奮を落ち着かせる薬を処方して頂き帰宅。
食欲も元気もあるのが救いですが、早く落ち着いた状態にさせてあげたいです。

■元気なお二人の写真をペタペタ
201711121.jpg
201711122.jpg
201711123.jpg


明日は半日有給を使ってギンジくんの健診です。
今週の休日に備忘も兼ねて結果を書こうと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2017/11/12(日) 15:51:18|
  2. 健康診断
  3. | コメント:0

レモンさんお腹を悪くして病院へ

月曜日に数年ぶりに血便を出してしまったレモンさん。
ダイエット中でお腹が空いていると、興奮気味になるレモンさんですが、
それにプラスして、マンションの大規模修繕工事の騒音やら発情やら重なり、
興奮に伴う血便が出てしまいました。
直ぐに治まったのですが、何とも間が悪く、翌日は朝から夕方まで僕を含む家族全員が
朝から夕方まで仕事や用事で外へ出ている状況に。レモンさんの空腹も心配だったので、
少し多めにペレットあげて外出したら、食べ過ぎたのか、上記のストレスの所為か、赤黒く臭いの強い状態の悪い便が。
翌日急いで病院の予約をとって診て頂いたら、嫌気性細菌の数が増えている模様。
レモンさんの元気はあったのと体重は減っていなかったのとで取り敢えずは抗生物質と肝臓の保護薬の処方と
安静にさせるということになりました。
興奮&空腹&発情対策として、1日5グラムのペレットを朝昼夕とこまめに分けて食べさせるようにしたら落ち着きました。
今現在はプイプイ元気に過ごしております。

■相変わらずお気に入りの場所で
201710142.jpg
楽しくハミハミ

■換羽が始まりました
201710141.jpg
発情が治まった&体調快復の印かな?

■マイペースなギンジくん
201710143.jpg
小首を傾げてぽんやりしております。


県内に信頼できる鳥を診れる病院が複数あることに感謝した一週間でした。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2017/10/14(土) 14:28:03|
  2. 健康診断
  3. | コメント:0

レモンさん爪切り序でに健診

カメラを忘れたので健診の様子は撮れませんでした。
健康そのもので、爪も綺麗に短くなって良い感じです。

■健診の後はお気に入りの場所で
20179231.jpg
保定されて嫌な思いをしても、ここでタグをハミハミするととても癒される模様。

■まるっとギンジくん
20179232.jpg
ほのぼの羽繕い。

■足と一緒にお散歩
20179233.jpg
思わず少しワキっとなるギンジくん。


午後からは睡眠不足解消の為、インコズを眺めながら昼寝です。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2017/09/23(土) 13:50:39|
  2. 健康診断
  3. | コメント:0

毎月恒例

兄夫婦が甥っ子を連れて遊びにきております。
近場の娯楽施設に甥っ子を遊びにつれていきましょう。

■元気に遊んでおります
20177157.jpg
バサーと翼を広げて楽しんでおります。

■T字パーチをカミカミ
20177156.jpg
チミチミ破壊しております。

■ポケーッと
20177155.jpg
遊び飽きたらぼんやりです。

■ノビーっと
20177152.jpg
翼が光っております。

■のんびり羽繕い
20177153.jpg
まったりレモンさん。

■本日はこれ
20177154.jpg
スイーツ感覚というかお菓子ですねこれは。
美味しいです。

■先日病院へいってきましたギンジくん
20177151.jpg
少し心配な事(朝方だけのクシャミ、鼻水、目にゴミが付いていたり)がありましたが、取り敢えずは大丈夫でした。
免疫を下げないようにのんびり生活させてあげようと思います。


さてさて接待開始。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2017/07/15(土) 12:41:11|
  2. 健康診断
  3. | コメント:2
次のページ