サザナミ・オカメ備忘録

ギンジくんの健康診断

遅く起床してしまい、朝、バタバタしていたせいでまた撮影用デジ一を忘れてしまいました(汗)
またスマホで撮ればいいかと思っていたら、先生との質問や話に夢中になって撮影も忘れる始末。
最近物忘れが激しくていけません。ワーキングメモリ低下中でしょうか(元々?)

■ギンジ君健康診断結果
201610811.jpg
フンもそ嚢も健康そのもので御座います。
少し気になっていたこともあんまり問題ありませんでした。
保定されての触診中も嫌がって鳴いたものの、心拍は変わってないみたいで意外と図太いギンジくん。

■帰宅してからの放鳥
20161084.jpg
車で50分の長旅&健診で疲れているかと思いきや、いつも通りまったりです。

■まったり全身図
20161085.jpg
のんびりしております。

■羽繕いが始まりました
20161086.jpg
気持ち良さそうです。

■少しアップ
20161087.jpg
気にせずに続けております。

■うっとり羽繕い
20161088.jpg
のんびり至福の時間です。

■マイペースなレモンさん
20161083.jpg
のんびりとお留守番していた模様。
放鳥したらいつも通りケージに上って遊んでおります。

■ケージにお顔をスリスリ
20161082.jpg
徐々に発情が治まってきてます。
もう数週間で元通り?


無事健診を終えて一安心です。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/10/08(土) 14:29:30|
  2. 健康診断
  3. | コメント:2

レモンさん健康診断

発情も治まりかけてきたので、骨盤の開き具合を診てもらったり、
爪を切ってもらったりしてまいりました。
診察の様子を撮影しようと思っていたのにデジ一を忘れるおっちょこちょい。
仕方がないのでカメラ性能の評価が低いスマホ、507SHさんで撮影です。

■診察前
201610127.jpg
ケージに張り付いております。

■診察後
201610128.jpg
骨盤の開きも治まってきてる模様です。後はご飯の管理でなんとかなりそうです。
レモンさん、診察お疲れ様です。

■帰ってからはデジ一で
201610121.jpg
画質やAF速度は勿論、絞りやらSSやら露出やらその他諸々設定できて、やっぱり使い易い!
レモンさんも診察の疲れは残っていない様で一安心です。

■ギンジくんの綿棒遊び画像が続きますその1
201610122.jpg

■その2
201610123.jpg

■その3
201610124.jpg

■その4
201610125.jpg

■その5
201610126.jpg
楽しく綿棒を破壊して遊んでおりました。


来週はギンジくんが健康診断に行ってまいります。
花丸をもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/10/02(日) 13:10:04|
  2. 健康診断
  3. | コメント:2

レモンさんの爪切り&健診

鳥友さんや普段閲覧させて頂いてるブログ等で、
愛鳥さんの訃報を目の当たりにして、命の尊さについて思いを馳せております。
レモンさんもギンジくんもいつかは別れの時が来る、だからこそ精一杯共に楽しく暮らしたいと思います。

■病院へ行く前
20162201.jpg
年を重ねるに連れ、あまり興奮しないようになってきました。

■爪切り&健診後
20162202.jpg
解せぬ…と言いたげなレモンさんでございます。
結果は健康そのもので良い具合なレモンさんです。

■素足の上でまったりギンジくん
20162203.jpg
爪が伸びまくるわけでもないし、
ギンジくんの健康診断は暫くは年に一回で良さそうです。

■観葉植物を眺める
20162204.jpg
あれはサトイモ科の植物だから毒なので齧っちゃ駄目ですよ。

■ならば髪の毛で遊ぼう
20162205.jpg
暫くの間髪の毛をハミハミして遊んでおりました。


インコズとまったり過ごせる日々に感謝感謝でございます。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/02/20(土) 14:13:32|
  2. 健康診断
  3. | コメント:2

レモンさんの健診

半休を取って本格的に寒くなる前に一年ぶりにカルミア小鳥の病院へ行ってまいりました。

■触診&爪切り後
201511161.jpg
解せぬ…と憤慨されております。リンゴを奉納して怒りを鎮めて頂きました。
体もフンも健康そのもので、体調バッチリです。

■水浴びでストレス解消
201511166.jpg
病院へ行って数日後の水浴びですが。

■濡れ毛玉
201511167.jpg
濡れた時の独特のインコ臭を漂わせております。

■キメ顔ギンジくん
201511163.jpg
キメ顔でお下手な笑点のテーマを歌っております。

■爪楊枝選別中
201511164.jpg
嘴で一本一本吟味しております。

■これに決めた!
201511165.jpg
楽しそうに破壊してました。

■散歩中に見つけたホオジロさん(トリミング)
201511162.jpg
35mm換算600mm超える望遠レンズが欲しいです。


12月から生活にゆとりが持てそうです。
炎上現場の鎮火業になりそうですが、土日休み&長期連休有り(勿論場合によっては休出有り)に戻れそうです。
公私共に少しは落ち着けそうな具合で嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/11/16(月) 08:03:55|
  2. 健康診断
  3. | コメント:4

ギンジくん初健康診断

今月の10日に1歳になるギンジくん。
元気一杯ですが、念の為の節目健診です。

■デジイチを忘れたのでタブレットのカメラでパシャリ
20151018.jpg
シャッター速度も絞りも弄れないのでブレブレです。
車で移動している時も偶にピャイ!と鳴いて呼ぶ位で大人しく良い子でございました。
健診の結果はギンジくんは体格や筋肉、フン、そ嚢全て健康そのもので、一安心です。
ただ、緊張時や換羽時に未消化便が出る時があるので、食事のペレット比率を上げていくと良いですね~ということに。
頑張って美味しくペレットを食べて貰えるように工夫していきたいです。先ずは現在のペレット1割から3割を目標にしたいと思います。
レモンさんは完全ペレット食なので、取り敢えずはOKかな~。
そして、先生と話していて、ペレットメーカーの話になり、長期間与えていて健康を維持している子が食べているペレットは、
やはりメジャーメーカー(ハリソン、ラウディブッシュ、ケイティー、ズプリーム、ラフィーバ)の物が多いようです。
シッタカス(CAPやとり村で扱う様になったスペイン産ペレットです。以前試食品を頂いたことがあるのですが、リンゴの香りがして
インコズ達の食いつきも良かったです。)もお勧めみたいです。
レモンさんも少しづつメジャーメーカーのペレットに切り替えようと思いました。でも取り敢えずは買い置きして使っていないシッタカスのペレットから試してみます。
そして、ペレットの鮮度は冷蔵で1ヶ月(重要)冷凍で3ヶ月(重要)くらい保つらしいです。肝に銘じておきます。

■蔵出しレモンさん
20151016.jpg
にょーん、としてます。

■蔵出しギンジくん
20151017.jpg
日の丸構図でキリッと。

■一昨日の休みは海とその近隣施設へ
20151013.jpg
20151014.jpg
20151015.jpg
20151012.jpg
20151011.jpg
潮風と海の匂いが心地良かったです。


明日から暫く忙しくなりそうですが、良い充電が出来ました。
適当に頑張ります。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/10/01(木) 12:24:18|
  2. 健康診断
  3. | コメント:2
次のページ