サザナミ・オカメ備忘録

久しぶりにゲーム熱が高まりました

駄文です。
12月から土日休みに戻りますし、何かと時間が作れそうなので、数年ぶりにゲームに手を出してしまいました。
ゲーミングノートPCを新調してFallout4というゲームを購入しようと思ったのですが、
快適に遊べるスペックの物だと二十数万円するので、ゲームの為に二十数万の出費はなぁ…と少し逡巡したのち断念。
5年位前なら勢いで購入していたのだと思いますが。
というわけでこのゲーム機とゲームを買いました。

■MHX
201511301.jpg
モンハンに手を出すのはP3以来です。ブシドーハンマー最高です。
昨日は昼に少し時間があったので、友人宅で数時間ほど遊んでました。
皆三十路なのに、中学生のまんまのノリと会話で笑ってました。楽しかった。

■ギンジくんが食べ散らかしたシードを啄ばむレモンさん
201511304.jpg
粟がお気に入りの模様です。

■小首を傾げてまったりさん
201511305.jpg
プヨポヨお喋りしております。

■ギンジくんもまったりさん
201511303.jpg
ほのぼのしております。

■モフモフ毛玉
201511302.jpg
胸の辺りから素晴らしいオカメ臭を放っております。
ヒーリング効果抜群です。


数年ぶりのゲームです。昔みたいに睡眠時間を削ってまで遊ばず、余剰時間にちょこちょこ遊んで、長い期間楽しもうと思います。
当たり前ですがインコズ>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>ゲームでございます。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/11/30(月) 07:57:20|
  2. 買い物
  3. | コメント:2

エアコン交換後

新しい機種は素晴らしいものです。
この猛暑の中快適に過ごしております。
最近のエアコンは室外機の稼動音も静かですね。

■快適なお部屋でまったりレモンさん
20157254.jpg
リビングと比べ、鳥部屋は10~15%湿度が高いのですが、
冷房除湿の28度設定で、室温27度湿度55%前後の頗る快適空間でございます。
あまり涼しく快適過ぎても環境の変化に弱くなるといけないので、29度設定でもいいかも。

■珍しくお散歩
20157255.jpg
自ら進んで散歩をすることは先ず無いレモンさんですが、
本日珍しくトコトコお散歩です。
ギンジくんが食べ散らかしたシードをつまみ食いしております。

■でもあんまり遠くへはいかない
20157256.jpg
足の周辺をトコトコ歩いておりました。
サザナミの前傾姿勢の歩き姿はとても可愛いです。

■鳥部屋エアコン
20157252.jpg
パナソニック製のお掃除ロボット付きエアコンです。
エコ機能のエコナビの働きもばっちり、除湿(再熱除湿ではなくて冷房除湿)もばっちり且つ冷え過ぎず良い機種です。
欠点はお掃除ロボットの吸引音が煩いのと、内部お掃除時間が長いこと。でも満足しております。

■リビングで元気にオカメ粉を噴射しているギンジくん
20157257.jpg
完全にはカメラで捕らえきれておりませんが。
初めてオカメ粉の噴射を見たときは驚愕しました。
体を震わせると同時に微細な粉があんなに飛んでいくとは思いませんでした。

■尾羽のお手入れもしっかりと
20157258.jpg
身だしなみはばっちりです。

■リビング用エアコン
20157253.jpg
日立製お掃除ロボット付きエアコンです。
リビングは乾燥気味なので除湿は試していないのですが、冷房の効きが良く、
センサーもばっちり機能して人の居るところに良い具合に送風してくれます。内部清掃機能は無いですがこちらも満足。

■涼しい部屋で冷酒でも
20157251.jpg
お猪口は持っているのですが、徳利を持っておらず、
またワインクーラーの様なお酒を冷やす容器も持ってないので、
写真の風情の無い形と相成りましたが美味しかったのでまあいいや。


ゆるゆる怠惰に呑んで過ごします。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/07/25(土) 15:05:05|
  2. 買い物
  3. | コメント:2

家中のエアコンを買い換え

リビングと鳥部屋兼自室兼寝室の2台を買い換えです。
リビングのエアコンが寿命を迎えたのを機に新調でございます。

■リビングのエアコン
20157181.jpg
シャープ製です。
マンションに入居と同時に設置したエアコンです。22年持ちました。
お疲れさまです。

■鳥部屋のエアコン
20157182.jpg
ダイキン製です。
設置して15年目に突入なのですが、年数的に何時故障しても不思議ではないのと、
レモンさんやギンジくんと言うか特に暑さに強くないレモンさんがエアコンが無いと大変だと思いますので、
故障する前にエアコンを新調です。
懐に大打撃ですが、インコズ達の快適の為を思えば…!

■それはそうとして、インコ撮影
20157183.jpg
リンゴを目指し、えっちらおっちら進んでおります。

■ローアングルレモンさん
20157184.jpg
洋梨気味です。

■脚の上でまったりと
20157185.jpg
ぴゅっぴゅぴぴぴぴゅー!と笑点のテーマのオカメアレンジ省略版を歌っております。

■まん丸っと
20157186.jpg
本日も歌い飽きたら羽繕い。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/07/18(土) 15:26:14|
  2. 買い物
  3. | コメント:2

EF50mm F1.8 STM購入及び普段使ってないレンズを使いましょう

というわけで、EF50mm F1.8 STMを購入しました。
理由といたしまして、普段はEF35mm IS F2とEF24mm IS F2.8を使っているのですが、
レモンさんの水浴びの際、そこそこ寄らないと自分が良しとする写真が撮れないのと、
寄って撮ると折角楽しい水浴びをしているのにカメラが近寄ってきて何か邪魔である、
というレモンさんの心境を考慮すると、安価でそこそこ画質が良いAPS-Cで中望遠になるレンズが必要となったからです。

■というわけでレンズをパシャリ
20156284.jpg
EF35mm IS F2で撮影です。
やはり綺麗…。

■というわけで試し撮りです
20156285.jpg
f5.6まで絞ってあります。
このレンズの良さは開放での柔らかい描写と周辺落ちの味わいなのでしょうが、僕は絞った方が好きなので絞ります。

■試し撮り2
20156286.jpg
合焦も迷わずそこそこ早いです。

■試し撮り3
20156287.jpg
ギンジくんでも試し撮り。

■試し撮り4
20156288.jpg
これで1万5千ちょいならお買い得なのではないでしょうか。

■家族間のイベント事でしか使用していなかったEF-S10-18mm IS F4.5-5.6も偶には日常で使いましょう
20156281.jpg
見上げる又は下から煽る様な構図で撮ると楽しいです。

■画角が広くて何を撮ろうか迷います
20156282.jpg
超広角は使いこなすのが難しいです。

■取り敢えず花を煽って撮って誤魔化します
20156283.jpg
広角を使いこなせるようにならなくては。


撮影が楽しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/06/28(日) 15:24:34|
  2. 買い物
  3. | コメント:2

デジイチボディ購入

やはり我慢できずにEOS70Dを購入してしまいました…
漸くレンズ沼を脱出し、満足できるボディを手にしました…
しかし代償は大きくへそくりに大打撃を与えてしまいました。
貯蓄にはダメージは無かったものの、その散財っぷりには我ながら驚愕でございます。
久しぶりに物欲地獄にはまってしまいました。

■レモンさんのお尻を試し撮り
20154181.jpg
オールクロス19点AFの威力は素晴らしく、歩留まりの向上が著しいです。
8000Dと迷いましたが、ファインダーの性能やバッテリーの持ち、値段があまり変わりないという事で中級機の70Dをチョイスしました。
大満足です。

■インコ臭吸引
20154182.jpg
この様な正面からの撮影もバリアングル液晶でバッチリです。

■つくつくレモンさん
20154183.jpg
EOSX7さんだと中央1点だけクロスセンサーで中央だけピントが合い易かったので、1点設定にしておりました。
今回は中央以外でもピントが合い易いので、日の丸構図中心にならずに済むかも。

■WFDSSFらしくなってきたギンジくん
20154184.jpg
筆毛沢山のギンジくんです。
お顔に白い羽毛が増えてホワイトフェイスらしくなってきおります。
背中も濃いグレーから淡いシルバーが増えてドミナントシルバーらしくなってきております。

■まったり爪楊枝遊び
20154185.jpg
遊んでる姿を眺めながら漂ってくるオカメ臭を吸引する至福の一時。

■70Dさん
20154186.jpg
豊富な機能と高い性能、ずっしりと重厚感あるボディ。
所有欲を満たしてくれます。

■外に出て
20154187.jpg
雀さんを撮りたいと思って外に出ましたがあまりいませんでした。
近所の公園でなんとか見つけた雀さんをパシャリ。

■巣作りツバメさん(トリミング)
20154188.jpg
顔や首の茶色が堪りません。
泥や草等の巣材をせっせと集めては飛び立っておりました。
春です。


レンズもカメラも漸く満足といったところです。
今後2年間くらい節約生活ですね(ゲーミングPCを買うかもですが…)


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/04/18(土) 15:22:47|
  2. 買い物
  3. | コメント:0
次のページ