サザナミ・オカメ備忘録

所用で遠出

色々と用事を片付ける為に朝早くから名古屋へ行ってきました。
久しぶりに街中を運転したことと、探し物の為に土地勘の無い場所を色々と長時間走ったので少しぐったり。
そろそろカーナビを導入しようかな。

■帰り道にレモンさんのオモチャを購入しました

序に大型の子と触れ合ったり、ヒナヒナを眺めて癒されてました。物凄い勢いで湧いてくるお迎え衝動を頑張って抑えておりました。

■放鳥遅れてごめんね
20145312.jpg
「遅いよ!」
毎週土曜日は12時前後に放鳥するのですが、今日は帰宅が14時ごろだったので、部屋に入った途端、ソワソワ全開でした。出入り口を開閉すると勢い良くでてきてくれました。お待たせしました。

■ケージでアスレチック遊び
20145313.jpg
脚が不自由でも、がっしり掴み易い場所では結構自在に動き回ってくれます。


ここ最近レモンがまた一羽の時間を寂しがるようになってきました。
お友達がいればいいのですが、何かと神経質でストレスが血便へと繋がる子なので、お迎えはどうしても躊躇してしまいます。寂しさで体調を壊すことは無いのですが、鳥同士の交流で怖いと思うことがあったり非常に興奮することがあったり等のストレスがあると体調壊してしまうのでお友達お迎えはどうしても博打になってしまいます。現在、フンの調子も体調も良好なので、余計に逡巡です。おっとりでぼうーっとしたタイプのオカメやアキクサなら問題なさそうかなあとも思いますが、うーむ。宝くじでも当たればレモンさんと付きっ切りでの生活も出来るのですが非現実的過ぎて…。どうしたものか。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/31(土) 16:41:29|
  2. チラシの裏
  3. | コメント:0

人も鳥も眠い

昨日は眠りが浅く、夜中に2度起床してしまい、本日は頭がぼーっとしております。そして眠い。
外は曇り空で湿度が高く、寝不足なのと相俟って体を動かすのが億劫になってしまいます。
レモンさんも何かぼんやり気味です。

■ゆーーーっくり時間をかけて食事中なレモンさん


■ぼんやりしているけど外には出たい
20145252.jpg

■爪のお手入れにご執心
20145253.jpg

取り敢えず、レモンさんを眺めながら昼寝でもしようかと。zzzzz

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/25(日) 13:05:01|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:2

本日も怠惰にのんびりと

■まったり羽繕い

休日は日中にも放鳥できて快いです

■常時筆毛が沢山
20145242.jpg
カキカキはいくらでもさせてくれるのですが、筆毛ほぐしは嫌みたいです。
筆毛を弄られるのはあまり気持ちよくないみたいなのと、僕の指先が不器用なのとが相俟って、ほぐそうとするとブッ!と鳴かれて怒られます…
本鳥はあまり筆毛を気にしている様子は無いので、まあ別にいいと言えばいいのですが。

■ノビー
20145243.jpg

■止まり木と金網部を清掃してたら現場監督にチェックされました
20145244.jpg

■いろいろ済んだらかじかじ遊び
20145245.jpg


気温がやたら上がってまいりました。スズメ等の野鳥も口を開けて暑そうにしている姿をよく見かけます。夏が近づいてるなぁ。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/24(土) 14:16:51|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

水浴び日和と思いきや

■乗り気ではなかったらしく、落し物を残し飛び去りました


■ケージの上に着地20145182.jpg
「今日は結構だよ。」

■その後はいつも通り腕の上でまったり
20145183.jpg

■羽繕いをしていたら風切り羽が抜けました
20145184.jpg

■抜けた羽で遊んでおります
20145185.jpg

本日も平和で大変結構な事です。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/18(日) 13:29:19|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

アオサギを見つけました。

■買い物に出かけたらアオサギを発見


■のんびりと何かを捕食しておりました


■平和に通常運転のレモンさん
20145173.jpg

外は晴天で気持ち良し。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/17(土) 14:26:26|
  2. チラシの裏
  3. | コメント:0

だらだらと休日やら母の日やら

■コーヒーの木の花が咲いていました


■散歩をしていたらスズメのつがいを発見


■上に乗って子孫を残そうと頑張っておりました


■いつも通りかじかじ遊びのレモンさん


■その後は水浴びでさっぱり


■母の日にプリンケーキ購入

花より団子な我が家族でございます。実家の祖父母の介護に帰る前に英気を養っていただきましょう。

だらだら怠惰に過ごせる休日はとても心地良し。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/11(日) 14:03:38|
  2. チラシの裏
  3. | コメント:0

健康診断&ケージ内のオモチャ取替え

水曜日にいつもレモンが遊んでいるオモチャ(かじりーず)を齧らせて遊んでいたら、何か嗅ぎ慣れない臭いしており、よくよく観察してみるとカビが生えているのを発見。
直ぐにそのかじりーずは廃棄し、気になる箇所を消毒しましたが、レモンに悪い影響が出ないか気が気ではなく、病院に連れていこうにも休院日で心配この上ない状況でした。
また、今まで色んなインコと暮らしていて、オモチャからカビが発生した事は無かったのですが、その事に胡坐をかいて管理をちゃんと出来てなかったのかと思うと酷くショックでした。そしてレモンに申し訳がありませんでした。
木曜日開院日に直ぐに病院へ電話し、診察の予約をとり、経緯と経過を言うと、カビで悪い影響があれば、数時間で下痢や嘔吐等の症状が出るとのこと。
幸いレモンは元気で食欲も落ちておらず、フンの状態も体重も正常だと伝えると悪い影響は出ていないでしょうとのこと。取り敢えず一安心。
ただ、やはり念の為フンの検査だけはしておきたいと思ったので本日病院へ行ってまいりました。

顕微鏡で調べてもらった結果、フンからカビが検出されることも無く、至って正常なフンでした。
本当に良かったー。心底安堵。
かじりーずにカビが生えた原因は特定できませんでしたが、可能性として、天日干ししてなかったこと、オモチャ箱がボール紙だったこと、水浴びで使う霧吹きの水がかかったこと?(いつも水がかからないように、オモチャは別の場所に避難させてるのですが、たまたま避難させ忘れてた?)等じゃないかなあと先生と話してました。
取り敢えずはオモチャはプラスチックケースに移し、定期的に天日干しするようにしました。

何か決まりが悪いので、レモンのケージに付けていた、正常なかじりーずも新しい物に取り替えました。

■取替えをしっかりと監査するレモン現場監督


■今度はしっかりと管理するように!

申し訳ない…

■簡素な部屋が出来上がりました

レモンは脚に障害(左脚がくの字に曲がっており、右足が内側に入り込むように曲がっている為、普通のサザナミの様にアクロバティックに動けない)を持っている為、超が付くほどのシンプルなレイアウトにしております。

■新しいオモチャで遊んでおります


■飽きたら羽繕い


■お腹が減ったので帰宅


更なる衛生環境・安全環境の向上に努めてまいります。
迷惑をかけて本当に申し訳ない...

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/10(土) 15:27:30|
  2. 健康診断
  3. | コメント:0

連休最後

明日からまた日常が戻ってまいります。
レモンさんのご飯代を稼ぐ為に頑張ろう。

■朝の食事
食事


■部屋着での定位置
定位置
ファスナー等で遊べるからレモンさんお気に入りの部屋着なのですが、
室温が23度もあると流石にもう厳しいので明日からはスウェットに変更です。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/06(火) 19:14:36|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

初投稿

デジカメを新調して、写真を撮るのが楽しくなりました。
HDDに溜め込むだけでもなんなので、ブログを始めてみました。

■休日の定番水浴び
水浴びレモンさん2

■水を弾いております
水浴びレモンさん

■乾燥後はかじりーずをかじかじ
乾燥後

またーり更新しようと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/05(月) 15:28:15|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0