サザナミ・オカメ備忘録

ぼけーっとだらーっと

車の試乗完了。
ネットのレビュー記事やユーザ評やカー雑誌の記事と比べて、乗った印象が違ったり、そのまんまだったり。やはり試乗は大事ですね。欲しい物は絞り込めましたが、
いつ頃購入しようか。今でも良いし、候補の中に今年中にモデルチェンジしそうな車もあるし、それまで待つか。どうしよう。うむむ。

■というわけで相変わらずピンボケなレモンさんの尻

何故か尻だけは一度もピントが合いません…

■毎週日曜日恒例水浴び(定刻開始)
20146292.jpg

■さっぱりしたら満足気に羽繕い
20146293.jpg


フガフガとあっさりしたサザナミ臭を堪能する日曜日です。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/06/29(日) 14:01:45|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:2

遅くなってごめんね

来年の増税前に車を買い替えようかなあと思い、色んなディーラーを回って試乗したり、
比較する為の見積もりを作って貰ったりしていたら、いつもの休日の放鳥時間を2時間過ぎてしまいました。

■憤慨レモンさん

プイプイプイプイプイ!プゥウゥウゥウ!プゥウゥウゥウ!と不満をあらわに。遅れてごめんね。
休日は朝は放鳥時間が長いので、本日は休日シフトで11時には放鳥だと思っていたレモンさんですが、
思った通りの放鳥にならずに憤慨しておりました。これが平日の放鳥時間だとそんな事はないのに、
ちゃんと分るんだろうなあ。

■遊び始めてくれました
20146282.jpg
特赦を得ました。

■空腹で帰宅
20146283.jpg


明日も試乗ですが、2店舗だけなので、今度は遅れないからね。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/06/28(土) 15:24:19|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

水浴び大好き

レモンさんの中で最も楽しい遊びと思われるのが水浴びです。
外に出たい時や興奮している時以外は、ぼーっとしているのですが、
水浴びの際は全身を使って楽しさ、気持ち良さを表現しております。
お陰で写真がボケボケで殆どが掲載できません…

■コウモリになろうとしたら足を踏み外す

おドジです。

■羽繕い状態になって漸くボケずに撮れます
20146222.jpg

■別アングル
20146223.jpg


レモンの濡れインコ臭はほんのり鳥臭い程度でインパクトは少なめです。
何故かサザナミは濡れていても、そうでなくても、インコ臭が少なめな子が多いですね。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/06/22(日) 10:39:02|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

レモンの心

ここ最近、一緒に居たいアピールが凄いレモンさん。
朝はペレットも食べずにケージに張り付いたり、コウモリ体制になりながら、一心不乱に小声でピュイピュイプヨプヨと鳴いてアピールします。
大きな声は出さないのですが、兎に角外に出て羽繕いをしたりカジカジ遊びをしたいみたいです。

■やれやれやっとケージから出れた


■カジカジカジカジカジカジカジ
20146212.jpg

■アングルを変えて
20146213.jpg

■毎週土曜日恒例ケージ金網部清掃監督業
20146214.jpg
除菌ウェットティッシュやら濡らしたティッシュやら乾拭き用ティッシュを見ると突撃してくる為、作業が進みません。

■それが何か?
20146215.jpg
思う存分邪魔してくださいませ。


レモンへの接し方を一層甘々のベタベタ且つ明るい感じに変えてみたのですが、夕方は満足気にケージに戻ってくれるようになってきました。
問題は、平日の朝の出勤のケージに戻した後をどうするか。一羽でお留守番にする事がわかっているので、ケージに戻っても、そ嚢が空っぽでも、外に出たがりケージに張り付きピュイピュイアピールします。
家族に昼間の放鳥も頼んでみましたが、レモンは僕の手にしか乗らない為、出てこないみたいです。どうにか寂しくないようにしてあげないとなあ。
去年は一時、寂しさのあまり、物凄く呼び鳴きをしたりケージ内をガチャガチャ動き回ってアピールする時期がありました。
今年はいじらしい感じのアピールで同居人の心にダイレクトに訴えてきます。
どうにかするから少し辛抱してね。
本日は休日と言うこともあり、長い時間一緒にいれるから満足気です。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/06/21(土) 14:30:27|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:2

オウム・インコの日

なので、本日はレモンさんの大好きなリンゴをいつもより多くあげましたとさ。
東京では、第12回TSUBASAシンポジウムが開催されてるんですね。
愛知で開催されるのなら行ってみたい。

■止まり木でまったりレモンさん

レモンは何故か止まり木に止まってる時は、他のサザナミと違って姿勢が水平になりません。
水平になるのは寝るときだけかも。

■腕や肩だと水平に
20146152.jpg

■リンゴもぐもぐ
20146153.jpg
サザナミは本当にリンゴが好きですね。
食性に合ってるんでしょうね。


本日も怠惰にまったりです。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

  1. 2014/06/15(日) 14:18:57|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

久しぶりに過ごし易い天気

窓を開けていると爽やかで涼しい空気が入ってきて心地良いです。
室温も26度前後、湿度も60%。うーん快適。

■営巣中のツバメの休息

散歩がてらコンビニへ書類をコピーに行ったら、親ツバメが羽繕いをして体を休めてました。
給仕作業お疲れ様です。

■カルガモのつがい
20146142.jpg
コンビニ裏の田んぼにはカルガモペア。このペアも何処かで営巣してるのでしょうか。

■漸くカメラを近づけても怖がらなくなってきたレモンさん
20146143.jpg
でもピンボケ気味…

■尻もピンボケ
20146144.jpg

■過ごし易いです
20146145.jpg
14時でもこの気温&湿度。レモンも本日はワキを開くことなく快適そうです。


明日も過ごし易いと良いなあ。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/06/14(土) 15:09:27|
  2. チラシの裏
  3. | コメント:0

鳥オフ行ってきました

大勢の鳥飼いさん達との楽しい鳥談義であっと言う間に時間は過ぎていきました。
話に夢中になり過ぎてて、写真を結構撮り忘れてました。次回の際はガンガン撮るぞっ。

■大人数
2014695.jpg
とっても賑やかで笑い声の絶えない楽しい会でした。

■趣向を凝らした楽しい&美味しいお菓子
2014694.jpg
まだまだあったのですが、写真に撮りきれず…

■オカパラ産オカメ雛
2014691.jpg
可愛過ぎる!雛臭が堪らなかったです。何度誘拐しようと思ったことか。レモンを連れてきてお見合いさせたい勢いでした。

■オカパラ産オカメ雛その2
2014692.jpg
ケージに入ってる時もDS雛達は出せ出せ遊べ遊べと元気一杯でした。

■ぷっちぃさんが連れてこられていたアキクサ雛
2014693.jpg
こちらも誘拐したいと心が揺さぶられまくった雛さん。アキクサな攻撃性は無いし、鳴き声は綺麗だし、
レモンにもあまり絡まないだろうし、ストレスにならないのでは…?ルビノーはやっぱり綺麗で可愛いし、
これはもう誘拐するしか…とか考えてました。

■アキクサ雛その2
2014696.jpg
2人が折り重なって寝てる姿もあり、これもう辛抱堪らん状態でした。


17時頃もっと色んな方々から色んなお話を聞きたい!と思っていると親からメールがきて、
なんだろうと思い確認するとレモンが外に出て遊びたがって凄く興奮しているよとの内容。
折り返し電話をかけ、取り敢えず、試しに放鳥させてみてーと、ケージを開けてもらったところ、
プイプププ!プイプププ!とレモンの興奮した声が電話越しに聞こえてきて、あーこれはまずいと
思い、現在フンの状態を尋ねたら、水状便になっているとの返答。
レモンは総排泄腔が弱く、水状便が続くと血便が出る恐れがあるので、これは急いで帰宅せねばと
テンパリスイッチが入ってしまいました。
皆さんとの挨拶もそこそこにテンパって帰宅。会場から出る際バッグを忘れそうにもなったり。
インコと言うか、レモンさんの不調やらパニック等が絡むとテンパる癖を直したいなあ。恥ずかしい…。
主催のジェミーさんをはじめ、鳥オフに参加された方々にちゃんと挨拶して帰宅したかった。
帰宅して直ぐにレモンさんを放鳥させ、体重と餌の分量チェック。あれま何時もより2g近く低い。
と言うことで肩の上で数十分羽繕いさせ、落ち着かせてからご飯をモリモリ食べさせ、
何時もより長めに放鳥してあげて寝かせました。
平日だと18~19時位までは殆ど大丈夫なのですが、土日は16時位から放鳥&掃除をしている為、
体内時計が正確過ぎるレモンさんは何で放鳥しないのー!と興奮しちゃったのだと思います。
それにしても何か対策しなければ。

そして翌日の今日
■いつも通り水浴びして楽しむレモンさん
2014697.jpg
ご飯もモリモリ食べて元気一杯です。役所への所用もあった為、念のため年休を取ってたのですが、ああ、良かった。
それにしても次回のオフ会が待ち遠しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/06/09(月) 15:04:40|
  2. 鳥オフ会
  3. | コメント:10

鳥オフに行ってきます

■という訳で昼放鳥を前倒しで実施

相変わらず脚が暖かいです。

■かじかじもさせて
2014682.jpg

■尻を写して(ピンボケ)
2014683.jpg


出立です。少しだけお留守番しててね。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/06/08(日) 10:23:30|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:4

若干の体調不良?食べすぎ?発情気味?その他食やら健康管理やら

■初夏、梅雨時の健康管理等
先週の気温が急上昇した辺りからレモンさんが生あくびをするようになり、
放鳥時はそれなりの頻度でする(ケージ内ではしない)ようになったので、
心配だったので今週の月曜日に病院で診察をしてもらいました。
フンにも素嚢にも悪い菌は見付からなかったのですが、ご飯を食べ過ぎており、
素嚢に元々居る菌の量が少し多い状態でありました。
ただ、その菌が生あくびを惹き起こしているわけではないとのこと。
体調は良好であるが、取り敢えずは、現在の食事量を若干に減らし、最適な量にすること、
また、暑くなりすぎたら、空調を使うなどで様子を見るということになりました。
ペレットを今まで7g(実質摂取量5g前後)出していましたが、6g(実質摂取量4g前後)に変更し、
お腹が減ったときの呼び鳴き対策として繊維質の多い果物等で補う、また、温度管理は
今まで室温30度を越えたら空調をつけていましたが、27度を超えたら若干行動が鈍り出すので、27度で付けるように変更しました。
本日まで朝夕の体重の推移やしぐさ等の様子を見ていましたが、どうもただ暑がっているだけの様な感じです。
涼しい時や空調を付けている時は、殆ど生あくびはしません。例外は一生懸命羽繕いをしていたり、
カキカキをしていたり、かじかじ遊びをしている時に、体を細くして若干ワキワキしながらゆっくりと
生あくびをします。生あくびをする時は脚や体が凄く熱く、どうも放熱してるように思えます。
体からも青臭いというか草の様でほのかに甘いインコ臭がしており、若干発情しているのかもしれません。
発情行動は一切無いのですが。
食欲旺盛だし、元気はあるし、悪い菌はいないし、取り敢えずは大丈夫かなあ。
でもまあ取り敢えずは経過報告を兼ねて月曜日に病院に電話して相談してみようと思います。

■食について
レモンさんは同居人Bonanzaに似てかなりの偏食です。
ペレット食ではあるのですが、えとぴりかオリジナルペレットミニとズプリームフルーツブレンドMしか食べてくれません。
色んな種類のペレットを数ヶ月かけてあげてみたのですが、殆ど駄目でした。
ラフィーバのセキセイ用と黒瀬ペットフードのネオフードの小粒をほんの少しだけ食べてくれたくらいです。
ペレットは廃盤やら仕様変更等があるから何でも食べてくれると嬉しいのですが…。
やはり好きな物が身近にあるとそれをどうしても食べたいのでしょうね。

シードもあまり好きではありません。例外でオーツ麦は大好きです。食物繊維もあるので、毎日15粒くらいあげてます。

野菜は全く食べてくれません。青梗菜や小松菜等の青菜、にんじん等の根菜、豆苗等のスプラウト全滅でした。
ペレットを食べてるから一応は栄養バランスは大丈夫なのでしょうが、生野菜を食べてくれるとやはり良いなあと思います。ただの感情論ですが。

果物は大好きです。水気の多い果物は大体好きです。時にリンゴが大好きで、かなりの量を食べそうなので、
量を食べ過ぎないように指で少量ちぎりながらあげてます。

サプリはバードベネバックを水に添加しています。本当は本来の使い方であるご飯やおやつや野菜・果物にふりかけて
あげれるといいのですが、レモンさんが粒状感があると何をやっても首を振って食べてくれないので、
ご飯を良く食べ水を飲む朝一番や夕方に添加水を飲ませています。効果が薄れてないといいけど…。

取り敢えず今は胸の筋肉もムッチムチで脂肪も無い良い体型で、フンもセキセイやオカメほどではありませんが、
水気の少ないぷりっとした良いフンです。やっぱりサザナミのフンテだからティッシュで取ると少し型崩れしますが。
でも半数は型崩れしないのでまあ良い状態ではないかと勝手に思っております。

なにはともあれ健康に楽しく生活してくれたら同居人としては幸甚の限りです。

ということで本日のレモンさん

■尻尾パカパカ
2014671.jpg
兄夫婦と甥っ子(3歳)が遊びにきており、若干警戒気味。普段が静かな環境だから、音には慣れてないもんね。

■手に乗ると落ち着いてくれます
2014672.jpg
同居人としては凄く嬉しいです。

■定番のかじかじ遊び
2014673.jpg
無我夢中で齧ってます。


明日はオカメンパラダイスのジェミーさん主催の鳥オフに参加してきます。とても楽しみです。ワクワク。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/06/07(土) 15:03:08|
  2. 食・健康管理等
  3. | コメント:0

暑い暑い暑い

外気温は30度を超え、室温も27度…。夏でございます。

■こんな時は水浴びに限る


■水を弾きつつ気持ち良さそうに浴びております
2014612.jpg

■ゆったり乾燥タイム
2014613.jpg


窓に簾を取り付ける等の夏対策をせねば。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/06/01(日) 12:54:58|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0