サザナミ・オカメ備忘録

平和な日曜日

怠惰にまったりです。

■水浴びひゃっほい!
20148311.jpg
2週間ぶりでハッスルしております。
羽毛の撥水性も抜群です。

■200mlの霧吹きを全て使ってこんな感じです
20148312.jpg
実に気持ち良さそうでした。

■乾燥中(血が付いていた尾羽も綺麗になりました)
20148313.jpg
綺麗になって互いにご満悦。


本日、発注していたハスラーの納期がほぼ決まったとディーラーから連絡がありました。
9月の第4週目で確定だそうで。3ヶ月待ちと言われてましたが、若干早まって嬉しいです。
詳細な日程が決まったら、その日に年休を取って(取れれば)ドライブに行きたいです。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/31(日) 13:57:41|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:2

いろいろ起こった一週間

火曜日、換羽と天候不順とマンション共用部のスプリンクラー点検の騒音が重なり、
レモンさんが消化不良便を出してしまいました。出したのは一度だけだったので一先ず安心なのですが、
換羽時に、激しい天候変動や騒音などのストレスがあると、元々弱い胃腸にダメージがくるのでどうにか軽減させてあげたいです。
病院の先生に尋ねたら、一度だけなら緊急に治療をする必要はないので、静養させてくださいとのこと。
それなりに元気だし、フンの状態も良いし、このまま元気に乗り切ってほしいなあと思っていた木曜日…

■羽繕いをしていたら尾羽から少量出血
20148301.jpg
レモンさんの人生(鳥生?)2度目です。
量も少しで、血が下に落ちることもなく、直ぐに止まりました。
尾羽周辺を掻き分けて傷口を探しましたが分りませんでした。
痛がる様子も気にする様子もないので一安心。
過去に出血した時に病院の先生に診てもらったことがあるのですが、
筆毛からは簡単に出血しますし、出る時は出ますよー。と聞いたことがあるのですが、うーむ。
羽繕いの力加減が少し下手なのでしょうか。
新しい筆毛を自ら触ってブッブッと鳴いている時もありますし、癖なのかもしれません。

■本日は涼しくてまったり
20148302.jpg
羽毛は抜けなくなって、筆毛が沢山生えてきました。

■レモンさんアスレチック(ケージ金網部)で遊んでご満悦
20148303.jpg
いきいきとしております。


元気なので明日は水浴びをして尾羽の固まった血を洗い流しましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/30(土) 14:20:57|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

空気清浄機メンテ&ぼんやりレモンさん

涼しいですが、曇天です。
しっかりと睡眠をとっているのですが、こういう天候だと何だか眠くなってきます。

■空気清浄機フィルター掃除前
20148241.jpg
ぱっと見た感じでは汚れはわかりません。
2週間毎に掃除機等でホコリ等を吸引してください、と説明書に書いてあったので、
2週間毎に行っているのですが、サイクロン掃除機のゴミパックには少量のホコリしか溜まりません。
ですが、掃除前のフィルターをしげしげと眺めると、とても小さな羽毛やら筆毛のカスやらが付着しており、
ああ、ちゃんと機能しているのだなあと関心。

■ぼんやりレモンさん
20148242.jpg
本日もぽろぽろと羽毛が抜けております。
お疲れ気味なのかやっぱりぼんやり。
負担になるかもしれないので、日曜恒例水浴びは一時中止です。

■接写(ピンボケ)
20148243.jpg
カメラのレンズをレロレロしようとしてます。


ツクツクボウシが鳴いてます。夕方になると秋の虫の鳴き声が聞こえます。
晩夏だなあ。静寂の中でこの鳴き声が聞こえてくると風情があってとても心地よいです。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/24(日) 11:10:19|
  2. チラシの裏
  3. | コメント:0

本格換羽の始まり

昨日からわっさわっさと抜けてます。
レモンさんは年中、綿羽や正羽が1枚2枚抜けるのですが、
本格的な換羽は久しぶりです。尾羽や風切り羽も抜けてます。

■抜けた羽の一部
20148231.jpg
せっせと羽繕いしてます。

■肩の上でぼんやり
20148232.jpg
ひたすらぼーっとしてます。

■仰向けになってもぼんやり
20148233.jpg
頑張って換羽を乗り切りましょう。


一日中、雷が鳴り響いてます。とても不安定な天気です。
全国的に早く晴天になりますように。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/23(土) 15:20:37|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

連休最終日

明日から日常が戻ってまいります。
最終日は英気を養うため寝て過ごしましょう。

■本日はぼんやりレモンさん
20148171.jpg
ぽけーっとしてます。

■日曜恒例水浴び
20148172.jpg
溌剌になりました。

■ご満悦羽繕い
20148173.jpg
水浴びはいくらやっても飽きないね。


さて、もう一眠り。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/17(日) 11:53:15|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

兄夫婦&甥っ子が遊びに来た

というわけで子供が苦手なレモンさんは何時も通り緊張気味です。

■一緒に遊んで気を紛らわしましょう
20148161.jpg

■そわそわ
20148162.jpg
若干ほっそり。やっぱり慣れてないからなかなか落ち着けないよね。

■30分後
20148163.jpg
それなりに落ち着いてお腹の上でトコトコ歩いて遊んでいました。


連休も本日を含め残り二日。あー楽しかった。明日も精一杯だらだら過ごします。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/16(土) 13:49:32|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

光陰矢のごとし

夏季休暇も終盤です。あっと言う間。
空模様がずっと不安定でしたが、大体家に居たので余り関係なくもありました。
残りも怠惰に過ごそうと思います。

終戦記念日です。しかし、降伏文書に調印したのは9月2日、沖縄を含む南西諸島の日本軍と
米軍との間で降伏調印が行われたのは9月7日だそうで。

昔に比べれば圧倒的に平和で豊かな現在ですが、世界の激動は止まっておりません。
今後、どのように形作られていくのでしょうかね。

しかしまあ、こうして怠惰に生きれている事は幸福なのだなあとしみじみ思います。
一日一日を感謝して過ごして生きたいものです。

■雨天でも元気に採餌
20148151.jpg
ムクドリとスズメ。逞しいです。

■ぼんやりレモンさん
20148152.jpg
ぼけーっとしてます。

■尾羽が抜けたら齧って遊ぶ
20148153.jpg
30分くらい回したり齧ったりで夢中でした。


本屋で表紙が気に入って購入したときめく小鳥図鑑という本を読んでいるのですが、弛緩したほんわかテイストで面白いです。
小鳥(野鳥)にまつわるエピソードやらトリビア、図鑑部分の文体が軽くてあっさりしている為、のんびり読書に最適です。野鳥入門に良い一冊だと思いました。
冬場になったらまた野鳥観察に行きたいです。虫が苦手な為、夏場は行けません…(ヘタレ)


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/15(金) 11:32:41|
  2. チラシの裏
  3. | コメント:0

ゴロゴロしてます

昨日は飲み会で、本日は家族と焼肉ランチで御座いました。
夏季休暇イベントを全て消化したので、残りの日々はレモンさんとのんびり過ごしましょう。

■のんびり食事
20148121.jpg
超スローペースでペレットを水に浸しつつ食べてます。

■久しぶりに床に下りて布団に潜ってくれました
20148122.jpg
レモンさんが肩に居る際、何となく横臥したら、腕の方に移動した後、ぴょんっとジャンプして床に下りました。
そのまま布団へとことこ歩いて行きました。
サザナミなのにバードテントを嫌がるレモンさんですが、何故か布団にはちょこっとだけ潜ってくれます。
潜ってるところに顔を突っ込むと、鼻やまつ毛をハミハミしてくれたり、その場で羽繕いをして寛いでくれます。
久しぶりの布団潜りだったので嬉しいです。

■飽きてきた模様
20148124.jpg

■そのまま数分ぼんやりしてました
20148126.jpg

■抜けた風切り羽をカジカジしてました
20148125.jpg
インコは種類を問わず風切り羽遊びが好きですね。


朝から雨が降り続き、涼しいけどジメジメしております。
明日は晴れる模様。偶には夏っぽい陽気も恋しいと思っていたので丁度良し。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

  1. 2014/08/12(火) 14:11:22|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

台風

直撃しているわけではないのですが、それなりに雨や風が強いです。
14時現在、大分治まってきたかなあというところ。
外出は、まだしないほうが安全でしょうか。

■そんな時でも水浴びは欠かせません
20148101.jpg

■かなり水を弾くようになりました
20148102.jpg
霧吹きで100ccくらい吹きかけてもまだまだ弾きます。

■乾燥中
20148103.jpg


先週、親に餌をねだっているヒヨドリやハクセキレイやツバメの若鳥を目撃しているので、
早いところ台風が過ぎ去ってほしい心境です。野生は厳しい…
と、思いつつ窓から外の公園を眺めたらカラスが採餌を始めておりました。
野生は強い!
若鳥達が無事台風を乗り越えられますように。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/10(日) 14:08:30|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

夏季休暇!

というわけで9連休です。
飲み会が1回予定されているくらいで、とりわけ何か予定があるわけではありません。
だが、それがいい。レモンさんを眺めながら思う存分怠惰に寝て過ごそうと思います。

■というわけでレモンさんと遊んでおります
2014891.jpg

■掃除の妨害を楽しむレモンさん
2014892.jpg

■止まり木固定具をカジカジ
2014893.jpg
ケージに張り付くと大抵ここで遊びます。

■正面顔を撮りたいのですがどうしても斜めに
2014894.jpg

■妨害に飽きたら延々と羽繕い
2014895.jpg
ほのぼの。


台風のお陰か、気温が低くて過ごし易いです。
明日は大雨&暴風の可能性があるでしょうし、引き篭もって過ごそうと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/09(土) 14:57:34|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:2
次のページ