サザナミ・オカメ備忘録

のんびりだらだらと

ドライブに行ったりレモンさんと触れ合ったり素晴らしい休日です。
各所で秋祭りが催されており、行く先々で法被姿の大人や子供を目にしました。
というわけで本日のレモンさん

■食欲旺盛です
201410261.jpg
正午時点で5グラム入れておいたペレットの9割以上を食べております。
おやつのオーツ麦が残っているので大丈夫なのですが、ここ最近食欲が凄いです。

■のんびり放鳥
201410262.jpg
外に出ると相変わらずぼんやり&羽繕いです。

■日曜恒例水浴び
201410263.jpg
プチ換羽なので水量を通常の半分で控えめに。

■それでも結構濡れました
201410264.jpg
本鳥は満足そうです。

■ご満悦
201410265.jpg
意気揚々と乾燥中です。


穏やかに時間が過ぎていきます。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/10/26(日) 14:06:57|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

健診&爪きりに行ってきました

色々と聞きたい事があったのと、爪がだいぶ伸びてきたので、カルミア小鳥の病院行ってまいりました。
忘れないように玄関前に用意していたのに、診てもらいたい羽やらデジカメやらを忘れており、
相変わらずの忘れっぽさに辟易しながらも、色んな気になっている事が解消され、行って良かったです。
爪切りの際の正しい保定の仕方も教わり、大変勉強になりました。
こわごわやっていたり、そもそもの保定のやり方がおかしかったりと、今までレモンさんに負担をかける保定で申し訳ないと思った次第です。

■帰宅後
201410251.jpg
開放されたいレモンさん。

■開放
201410252.jpg
本日はお疲れまでございます。

■30分後
201410253.jpg
キリッとまったり羽繕いに勤しんでくれました。


またプチ換羽が始まりましたが、病院に行っても食欲旺盛で元気一杯のレモンさんです。
この調子でまったり過ごそうね。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/10/25(土) 15:10:21|
  2. 健康診断
  3. | コメント:0

ドライブしたりまったりしたり

海沿い(蒲郡)をドライブしたり、海岸を散歩したりしてました。デジカメを忘れて少ししょんぼり。

山の方にも行って歩道を歩いていたら、ヤマガラやらシジュウカラやら飛び回っておりました。
歩いている人達はその存在に気づいておらず、自分だけがこの綺麗な野鳥を眺めているこの優越感。
鳥好きで良かったー。
などと浮かれております。

■帰宅したらレモンさんの水浴び
201410191.jpg
大はしゃぎです。

■満足満足
201410192.jpg
何とも言えない水浴び後のインコ臭を漂わせております。

■まったり乾燥
201410193.jpg
入念にお手入れしております。


休日は平和で素敵です。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/10/19(日) 13:45:42|
  2. チラシの裏
  3. | コメント:0

風邪をひきました(快復中)

いろいろと所用が重なりまして寝不足なのと幾度となく人込みの中に紛れ込んでいたのと
急な冷え込みとが重なって喉をやられた上に微熱続きでした。
熱は治まり、喉も痛みやいがらっぽさが無くなり痰が絡んで違和感があるだけです。
少し生活に変動があると体調を崩すので、改めて己の脆弱っぷりを実感する今日この頃です。
もう少しで日常が戻ってくるので、気合を入れて乗り切りましょう。

■休日はレモンさんとまったり
201410181.jpg
スサーッと出る準備万端

■ハミハミハミハミハミ
201410183.jpg
何時も通り一心不乱に羽繕い

■あらよっと
201410182.jpg
時折スサッーも忘れずに行っております。


さて、早寝して体調を万全に致しましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/10/18(土) 15:05:23|
  2. チラシの裏
  3. | コメント:2

家事をしたりグダグダしたり

洗濯機の槽洗浄したりやら、掃除機では届かない細い隙間に布を巻いた棒を突っ込んだりやらしております。
明日は大雨になるのでしょうが、本日はとても良い天気です。

■本日のレモンさん
201410121.jpg
何だかちょっぴり興奮気味でプイプイ鳴いておりました。
換羽も続いております。

■本日も床を歩くよ
201410122.jpg
足が不自由な為か、サザナミ特有のゴキ走りは出来ませんが、まったりトコトコ歩いております。

■何となくケージ登り
201410123.jpg
その後は何時も通りのんびり羽繕いに勤しんでおりました。


明日は通勤や帰宅中に台風でしょうか。いやだー。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/10/12(日) 13:47:08|
  2. チラシの裏
  3. | コメント:2

納車されました&簡易レビュー

ということで、峠道やら高速道路やら郊外路やらを半日かけて走ってきました。
ハスラーさんですが、意外と足回りがしっかりしています。
低い速度域では車重の軽さも相俟ってバタついてしまいますが、ある程度速度になるとシャキっとして良い感じです。
常識的な速度で運転している限りは、コーナーで不安なロールもなく、ばっちり安定しております。
サスのストローク幅が広いのか、ぐわーんと上下することもありますが、クロスオーバーということで逆に楽しさになっている気がします。
直進安定性も良く、高速道路で走行時も修正舵がそれほど必要なく、あまり疲れなくて良いです。
エンジンも頗る快調で、ターボのお陰で1.3~1.5リッタークラスの余裕を感じました。それでいて、追越をかける時でも3千回転を程度で収まり、静粛性も悪くないです。
右車線で前方の車に付いていきながらの追い越しでアクセル開度が半分とちょっとだったのですが、メーター読み130キロを超えていて少し肝を冷やしました。
多分簡単にリミッターまでいきそうです。しかし流石にその速度域だと足回りが心許ないかなぁと。軽クロスオーバーですし、飛ばすキャラの車のじゃないし、
そもそも法律違反だし、常識的な速度で走って楽しむ車でしょう。100キロを超えると風切り音も入ってきます。90キロ前後ののんびりクルーズが良い感じです。
大人3人くらいまでの乗車なら色んな意味でかなり良い車なんじゃないでしょうか。今後末永く愛せそうな車だと思いました。

■高速道路PAでパチリ
201410111.jpg

■斜め
201410112.jpg

■後ろ
201410113.jpg

これでもう少し行動範囲は広まるでしょうか。
引き篭もりのままでしょうか。

次に本日のレモンさん

■リンゴもぐもぐ
201410114.jpg
昨日から換羽が始まり、数十枚の大量の羽毛が抜け、僕が帰宅するまでご飯を食べてなくて心配でした。
僕が帰宅すると一気に4g(目視)程度のペレットを一気に完食したので、取り敢えずは大丈夫か、思いましたがやはり心配。
しかし本日は朝から食欲があり、ドライブから帰宅するとそれなりの量のペレットを食べており一安心。元気は変わりなくあるので。頑張って換羽を乗り越えておくれー。

■床をトコトコ
201410115.jpg
珍しく散歩しました(3分だけ)

■ピンボケドアップ
201410116.jpg
カメラを付かずけるとレンズをレロレロしようとします。


明日は雨です。明後日は台風です。
レモンさんと大人しく引き篭もってましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/10/11(土) 15:43:49|
  2. チラシの裏
  3. | コメント:2

オカパラ鳥縁なあ~れレポ

というわけで鳥オフに行ってまいりました。
オカパラミーティング改め、オカパラ鳥縁なあ~れに改名されました。
愛知県に住んでる人なら直ぐにピンとくるナイスネーミングです。

■今回も沢山の方々が参加されておりました
20141061.jpg
常連メンバーをはじめ、スペシャルゲスト様やスペシャルゲスト様からの紹介の方々も集まりなんと総勢18名。
皆さん鳥愛が横溢しており、とても素敵な方々でした。

■今回もお菓子祭りでございます
20141062.jpg


20141066.jpg

20141065.jpg

20141067.jpg

毎回hatuminさんの手作りインコお菓子に感動します。
まだまだ沢山素敵なお菓子があったのですが、撮影したつもりになって撮り忘れておりました…。
次回こそは!

■創作物も
20141063.jpg
ティッシュケースの装飾やオカメ、フォーク後部のオカメ柄はジェミーさんの手作りです。

■物販も
20141064.jpg
全体を写した物でなくてすいません…。撮ったつもりでいました…。ここも素敵なインコグッズで溢れていましたよ!


毎度のごとく、あっと言う間に鳥トークで時間が過ぎていきました。
もっと色んな方と長く話したかったのですが、毎度のごとくお留守番のレモンさんが心配になりちょっと早めに帰宅です(汗)
鳥トークしてるだけでも楽しいですし、さらに新しい知識も増えるから本当に充実した時間です。早速次回が楽しみです。


そして本日のレモンさん

■はよ出せはよ
20141068.jpg
昨日のお留守番で甘えたモード前回です。

■水浴びして遊ぼうね
20141069.jpg
レモン「…」

■そんなことよりカキカキしなさい!
201410610.jpg
水浴びよりベッタリしたかったみたいです。
存分にカキカキしたり羽繕いをしてもらったりしました。


台風も過ぎ去り平和です。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/10/06(月) 15:05:02|
  2. 鳥オフ会
  3. | コメント:2

鳥オフ当日!

というわけで出立です。出陣です。

■その前に放鳥
20141051.jpg
スサーをして遊ぶ準備万端

■大好きなリンゴ咀嚼中
20141052.jpg
ご機嫌上々です。

■ちょっとだけお留守番しててね
20141053.jpg
レモン「なるべく早く帰ってきなさい。」


家族が介護で実家に帰省している為、久しぶりの長時間お留守番です。
帰宅したら沢山遊んであげようと思います。
それでは行ってくるね。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/10/05(日) 10:07:31|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

所用片付け

明日はとっても楽しみな鳥オフの為、本日中に色々と処理してます。
ワタワタしておりますが、夕方になり漸く片付きました。

■午前のレモンさん
20141041.jpg
ぼんやりしております。

■30分後
20141042.jpg
やっぱりぼんやりしております。

■どれどれスサーッと
20141043.jpg
羽繕いに勤しみ始めました。


ただ今よりケージ清掃兼放鳥夕方の部です。
本日は明日の為に9時間くらい寝てばっちり充電しちゃいます。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/10/04(土) 15:24:53|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:2