サザナミ・オカメ備忘録

冬季なんだと実感する時

11月に入ってからというもの(もう明日で12月ですが)、
レモンさんがどんどん甘えん坊になっております。
放鳥(という名の手、腕、肩の上での長時間羽繕い)していると、
Bonanzaの顔を体にくっ付けろとわざと体を震わせてアピールしてきます。
首が痛くなってきて顔を離すとブブブブブブと小声で抗議します。
可愛くて堪らないのですが、あまり長時間無理な姿勢で顔をくっ付けていると首に痛みが…
寒くなってきたから、暖をとりたいのでしょうかね。何はともあれ嬉しい限りです。

■さて水浴びでもしましょうか
201311301.jpg
暴れましょう。

■さっぱりしましたね
201311302.jpg
毎度のごとくハッスルしていました。

■一暴れしたら空腹です
201411303.jpg
うまうま食べております。


早いもので明日から師走。早くこいこい冬期休暇。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/11/30(日) 13:41:00|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

気になっていたペレット

何となく気になっていたのですが、何となく購入していませんでした。
とある場所で販売していたので、取り敢えず購入。

■イースター社インコセレクショントータルペレット
201411291.jpg
犬やら猫やらエキゾチックアニマル等の総合ペットフードメーカーさんが開発したインコ用ペレットです。乳酸菌等も入ってます。

■粒は小さめ
201411292.jpg
どの位の小ささかと言えば、ケイティー エクザクトナチュラルオカメインコより少し小さい感じです。若干、金魚の餌の香りが致しました。
レモンさんに食べて頂く前に僕が食べてみましたが、やはり若干金魚の餌の香りがしました…

■レモンさんに食べていただいた結果
201411293.jpg
との結果。やはりレモンさんは主食にえとぴりかのオリジナルペレット、副食にラフィーバのパラキート、おやつにオーツ麦の組み合わせが良い様でした。


ちなみ僕個人としては、一番美味しいペレットはハリソンだと思います。焼き菓子の様な香ばしさや甘い香りがして、ピート香の強いウイスキーやシャルドネなんかの辛口の白ワインに合うと思います。
どうでもいいですね…


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

  1. 2014/11/29(土) 15:12:27|
  2. 買い物
  3. | コメント:0

とり村オリジナルケージ・食器のお掃除レスキューセット

とり村通販サイトで購入して使ってみました。

■5本セットなのですが、なにかおまけで1本小さいブラシも付いてきました。嬉しい。
201411231.jpg
おまけは左から2番目のブラシです。細かい所に使えて便利です。

■金網ガシガシ
201411232.jpg
ケージはHOEIのハートフルハウスL(HOEI35角と同サイズ)なのですが、ジャストサイズです。

■レモン清掃作業監督のご視察
201411233.jpg
見慣れぬ道具に腰が引け気味です。

■食器洗浄用のブラシですが
201411234.jpg
頑固な汚れが無い部分はこれの方が使い易かったり。角やら金網が重なっている部分にブラシが届いて便利です。

■これも食器洗浄用ですが
201411235.jpg
細かい部分を洗うのに重宝します。

■止まり木はこれで
201411236.jpg
ブラシとスポンジを使い分けてゴシゴシと。

■監督業放棄
201411237.jpg
羽繕いをして暇つぶし


清掃作業が捗りますし、細部まで綺麗に出来てお勧めですよ。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/11/23(日) 13:38:15|
  2. 買い物
  3. | コメント:0

甘えん坊

用事が多くて右往左往しております。
用事の合間の放鳥が素晴らしい癒し時間です。

■ケージ掃除中、顎にくっ付いてくれました(生活感丸出しの洗面所&格好で申し訳ありません…)
201411221.jpg
ふんわりしたフェザーとダウンの感触と筆毛のチクチク感が堪りません。

■グリグリうっとり
201411222.jpg
至福です。

■すっきり
201411223.jpg
こちらの気分もすっきり。


今から夕方の放鳥を行い、レモンさんを寝かし次第、また用事を片付けに出立です。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/11/22(土) 15:54:37|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

レモンさん用暖房稼動

本格的に寒くなってまいりました。

■暖房横でたれぱんだになっているレモンさんを撮影しようとしたら
201411161.jpg
カメラを見ると何故かケージに張り付いて外に出たがるレモンさんです。
ピンボケ写真しか撮れませんでした。

■短時間水浴び
201411162.jpg
真冬でも喜んで水浴びをするのですが、本日は少し浴びただけで満足したようでした。

■水浴び用ケージでポーズ
201411163.jpg
可愛い(キリッ

■呆れられました
201411164.jpg
どんな表情も可愛いです。

■ケージに戻ったらマダム顔で美味しく食事
201411165.jpg
ごゆっくり。


本日もバタバタしております。
来週も土曜日はいろいろとバタつきそうです。
日曜日には収まるでしょうから、もう少し我慢我慢。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/11/16(日) 13:03:18|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

来客対応な一日

少しバタバタしてましたが、漸くレモンさんと遊べる時間が出来ました。

■肩の上でまったり
201411151.jpg
静かな時間の訪れを喜んでおります。

■延々と羽繕い
201411152.jpg
飽きることなく続けます。

■顔にピトッとくっ付いてもくれます
201411153.jpg
至福の時です。


明日はゆっくり過ごすぞー!


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/11/15(土) 14:14:40|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

オカパラ参りをしてきました(画像多め)

愉快な楽しいとトークと可愛いインコにまみれ、素晴らしいひと時でありました。

■ティーティーお嬢様
20141191.jpg
鳥よりも人間が大好きなとっても可愛く麗しいティーティーお嬢様でした。
見知らぬ人間が近くにいても、平然と腕によじ登り、自由闊達にしている様が印象的でした。
でも、やはり一番大好きなのはジェミーさん。ジェミーさんに付いて回り、ワイルドカキカキにうっとりしている姿がとても幸せそうでした。

■プレチキ王子
20141192.jpg
反抗期真っ盛りでブブブブブブブと威嚇したり少し強めに噛み付いたりな王子ですが、根本は甘えん坊であり、ジェミーさんに握られるとなすがままでした。
iphoneのカメラのシャッター音の物真似をマスターしており、事あるごとにカシャカシャと物真似してくれて、場の空気をどんどん弛緩させてくれました。面白すぎます。

■コンパクトに畳まれる王子
20141193.jpg
この状態で恍惚の表情をしていた王子です。写真を撮り忘れましたが、僕も握ることを許してくれて大変幸せでした。
途中で、王子がウトウトし始め、雛のセキセイ以来の握り睡眠に悶絶しそうになりました。

■とり村オリジナルケージ・食器のお掃除レスキューセット
20141194.jpg
ジェミーさんがとり村に行かれた際に購入された一品です。とり村のブログを見てて、便利そうで良いなあ、欲しいなあ、
と思っていたらとても良いタイミングで実物を見ることが出来て僥倖です。実物を触ってみて、これは絶対に便利だと得心しましたよ。超お勧めです。

■ヒョン君とティーティーお嬢様の2ショット
20141195.jpg
途中でジェミーさんがヒョンを連れてきてくれました、これまた美鳥且つイケメンな男子オカメでした。
初めは見知らぬ人間に少し細身になっていましたが、直ぐに慣れてくれて自由に飛び回ったり頭に乗ったりカキカキさせたりしてくれました。
男子オカメらしいワキワキ動作やらヘドバンやらを披露してくれて今すぐ誘拐した気持ちにさせてくれました。
ティーティーお嬢様がヒョン君の事を嫌がって逃げ回っていましたが、時間が経つとオモチャで一緒に遊ぶようになっていました。
オカメの癒しオーラは半端ないです。

■お土産を頂き大変恐縮且つありがたいです
20141196.jpg
可愛い卓上カレンダーです。掌サイズで凄く可愛いのです。2015年になっていませんが飾っちゃいました。見るたびに癒されます。

■セキセイインコピンバッジ
20141197.jpg
これまた素敵なバッジです。これは装着せざるを得ません。

■というわけでキーホルダーに装着しました
20141198.jpg
ピンバッジ部分だけポケットから出して、鳥キ○ガイっぷりをアピールしようと思います。

写真を撮ってはいませんが、ベンジャミン夫妻の子供も見せて頂きました。ポヤポヤの雛オカメ、可愛い過ぎました。
鳥談義と鳥との触れ合いであっというまに数時間が過ぎていきました。とても楽しい時間でした。
まだ体調が万全でないのに、貴重なお時間を割いてオカパラ参りをさせて頂き本当にありがとうございました!

そして本日のレモンさん

■爆食期が治まってきたかも
20141199.jpg
食事量が通常期の量に近くなってきております。

■プチ換羽も始まりました
201411910.jpg
ポロポロ抜けております。

■日曜恒例水浴び
201411911.jpg
気持ち良さそうに水を弾きまくりながら浴びておりました。


楽しい休日でございます。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/11/09(日) 15:42:03|
  2. オカパラ参り
  3. | コメント:2

オカメンパラダイスへ

ワクワクです。
入場時間まで少々時間が余ってましたので、散歩したり、レモンさんと遊んだり。

■紅葉が綺麗です
20141181.jpg
ジョウビタキの雄が飛び回っていたのですが、撮影はできませんでした。残念。

■お次はレモンさん
20141182.jpg
地面を凝視しております。

■それでは行って来るね
20131183.jpg
了解です。


それでは出立。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/11/08(土) 13:25:09|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

ルーチン化している日曜日

だが、それがいい。
というわけで、日曜日恒例水浴びです。

■相変わらず気持ち良さそうです
20141121.jpg
湿度が高かろうが低かろうが楽しく浴びます。

■尾脂線クリクリクリクリクリ
20141122.jpg
鳥の羽繕いの中で、この動作が眺めてて最もほんわかします。

■乾燥したらお昼ご飯タイム
20141123.jpg
うまうま。


さて、レモンさんを眺めながら昼寝でも。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/11/02(日) 12:40:08|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

食欲の秋(レモン)

レモンさんの食欲が凄いです。昼までにペレットを5gたいらげてしまいます。
ご飯をあげすぎると胃腸の弱いレモンさんですから、お腹を壊してしまいますので、
ペレットを分割してあげて誤魔化し、オーツ麦やリンゴ等のおやつで誤魔化し、
なんとかやり過ごしています。室温も22度前後で過ごし易いから食欲も凄いのでしょうね。
頑張って体調管理に努めたいと思います。

■もっとご飯頂戴!
20141111.jpg
12時には空っぽです。

■取り敢えず放鳥しましょう
20141112.jpg
放鳥するとぼんやり

■布団潜り遊び
20141113.jpg

久しぶりに潜ってくれました。


ずっと雨が降って少し気分がぼんやりしております。
そのままぼんやり過ごしましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2014/11/01(土) 14:35:55|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0