サザナミ・オカメ備忘録

だらだらと

寒風が吹き荒ぶ今日この頃です。
こんな日はレモンさんと遊びながらのんびり引き篭もりましょう。

■頭隠して尻隠さず
20151311.jpg
お尻を出して15分くらいボーッとしておりました。

■袖をハミハミ
20151312.jpg
ハミハミも大好きです。

■久しぶりアップ
20151313.jpg
サザナミのデコッパチぷりは堪りません。


本日も平和です。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/31(土) 14:49:17|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

第4回鳥縁なぁ~れレポ

病院に行く為に半休を取っておりました。帰宅したので早速レポ。
今回も沢山の鳥好きな方々が集合され、ワイワイ歓談しておりました。
女性だけではなく、今回は僕も含め男性が3名おりました。広がる男性鳥スキーの輪!
鳥オフ前日、飲酒して寝てしまった為、眠りが浅く、朝方は眠気が凄かったので、
カフェインを大量摂取したのですが、見事に微弱なカフェイン中毒になってしまい、夕方近くまで手が震えておりました(馬鹿)
変なテンションで参加された方々に話しかけてなかったか心配です…
そして今回も毎度のごとく話に夢中になって写真を撮り忘れていて、画像少なめです汗

■サザヒナーズがお出迎え
20151261.jpg
モーブトリオまたの名をモー部達は水入れで水浴びをしてビシャビシャに濡れている子がいました。可愛すぎる。
写真左側のパーティションの向こうにダークグリーンとモーヴ達が居て、仲良く羽繕いをしあっている姿も写真に
収めたのですが、盛大にピンボケしておりました…

■今回も趣向を凝らしたお菓子の飲み物数々
20151262.jpg
まだまだ有ったのですが、話&食べるのに夢中で取り忘れてました汗
毎回趣向を凝らした手作りお菓子とちょっとお高めなお菓子を美味しく堪能させて頂きありがとうございます。
画像上部のゆずティーも美味しかったです。

■今回も参加者が沢山
20151263.jpg
諸事情で来れなかった肩も数名いらしたので、全員揃っていたらもっと凄いことになってましたね。
地元の方、ちょっと近隣の市からお越しの方、遠征の方が交わり、賑やかでとても楽しかったです。
男性勢が増えていく予感もありました。


今回も相変わらず楽しくあっと言う間に時が過ぎて行きました。
オフ会序盤に、参加者の皆さんと鳥の健康管理等で気になっている事を質疑応答する時間があったのですが、
これが非常に良いと思いました。一人あたりの持ち時間を設定して質問したい人全員が質問できるように設定されると、
主に僕がもっと喜びます。勉強になるので。良い試みだなあと思いました。
第5回の開催が早くも楽しみです。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/26(月) 14:28:04|
  2. 鳥オフ会
  3. | コメント:4

鳥オフへ

本日昼より開催です。
午前はレモンさんと遊びましょう。

■プチ布団潜り
20151251.jpg
この位の大きな隙間しか潜らないレモンさんです。

■プチ潜り中に尻尾パカパカ
20151252.jpg
シュールな感じで見てて面白いです。

■仰臥していると
20151253.jpg
レモンさんが顔をハミハミしてくれました。ほんわか。


さて出立です!


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/25(日) 10:31:30|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

換羽期恒例?

羽が抜け終わり、筆毛がどんどん生えてきました。
レモンさんは換羽の度1回だけ、新しい筆毛を強く齧るかなにかして、潰して出血させてしまいます。
必ずと言っていいほど1回だけするのです。そして2度はしないのです。
新しい筆毛が生えて来る際の痒い感じが嫌でイライラして齧ってしまうのでしょうか。
現在は概ね筆毛が生え揃い、ほぐれるのを待つ状態で、レモンさんも落ち着いています。

■若干血で汚れた羽毛は水浴びで綺麗にしましょう
20151241.jpg
爽快な感じです。

■まったり羽繕い
20151242.jpg
尾脂線に頭をクリクリ擦り付ける姿はいつ見ても和みます。

■アレな表情で濡れインコ臭いを堪能
20151243.jpg
アレな顔になっていました。


明日は楽しみしていた鳥オフです。
思う存分楽しんできます。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/24(土) 14:22:38|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

娯楽に興じる

ハスラーさんを駆り峠道をまったり流したり、スーパーで500円もする山本屋総本家冷凍味噌煮込み饂飩を
意を決して手を震わせながら購入したり、お酒を飲んで痴れたり、昔懐かしい8bitサウンドを聴いて幼少の頃を
思い出したり、Kindleでダンジョン飯を購入して楽しく読んだりと良い休日です。
しかし、やはり最も楽しいのはレモンさんとまったりする時間。

■お弁当つけてます
20151181.jpg
本日は換羽を思わせない素晴らしい食べっぷりです。

■お食事が終わったら
20151182.jpg
リラックス羽繕いタイムです。

■布団に軽く潜って羽繕い
20151183.jpg
ずっとハミハミしておりました。


とても静謐な時間であります。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/18(日) 13:32:26|
  2. チラシの裏
  3. | コメント:0

新年初換羽

抜け始めております。

■食欲も少し控えめに
20151171.jpg
一週間前までは、午前中にペレットを三分の二は食べていたのに、半分くらいしか食べておりません。
換羽ですね。

■ハラリハラリと羽が
201511712.jpg
換羽ですね。

■それでもやっぱり甘えん坊
201511713.jpg
顔をレモンさんの背中にくっ付けているとまったり羽繕いをしてくれます。
序でに甘いインコ臭を吸引します(吸引中の顔があまりにもアレだった為、通常より多めに黒潰ししてあります。)


夜の放鳥も思う存分吸引しようと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/17(土) 14:42:59|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

ほのぼのしてます

ぼんやり惚けて休日を満喫しております。

■恒例水浴びをしましょうね
20151111.jpg
コウモリ状態になりそうでなっていません。

■気持ち良かった
20151112.jpg
ご満悦な表情。

■ご機嫌に羽繕い
20151113.jpg
眺めているだけで幸せです。


音楽を聴きながらレモンさんを眺めるだけの生活を1ヶ月くらい続けてみたいです。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/11(日) 14:18:24|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

連休が明けて初の休日

やはりとても嬉しいです。
怠惰に床に横臥して過ごしています。

■レモンさんとのんびり遊びましょう
20141105.jpg
指の上でぼんやり。

■アップでもぼんやり
20141102.jpg
のんびりしております。

■一時間ぼんやり&羽繕いをしたら
20141103.jpg
空腹になったので帰宅しました。


ゆっくり過ごせる時間は堪りません。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/10(土) 13:52:22|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

新年初水浴び

さてさて浴び初めです。

■気持ち良い!
2015141.jpg
霧吹きを噴射した瞬間、水浴びモードに突入です。

■気持ち良かった
20151412.jpg
濡れインコ臭を漂わながらご満悦。

■乾燥中
2015143.jpg
無我夢中に羽繕いです。


冬期休暇も明日でおしまいです。みじかーい。
悔いの残らぬよう、明日もまったり過ごしましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/04(日) 13:14:29|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:0

素晴らしき寝正月

のんびりグダグダ堕落しております。

■美味しいウイスキーで酔い痴れたり
2015131.jpg
家族が贈ってくれました。感謝感謝。僕の大好きなアイラモルトです。しかもアードベッグです。
スペイサイドも好きですが、やはりアイラが最も好きです。ブレンデッドでは無難にバランタインが好きです。
しかしスコッチの中ではやっぱりアイラです。どうでもいいですね…体調の問題で深酒は出来ませんが、チビチビ幸せに飲んでます。

■美味しい物を食べたり(食べかけ写真で汚くてすいません…汗)
2015132.jpg
鯛を塩焼きして、皮の部分だけカリッカリに炙った物を美味しく食しております。
御節も牛肉も食べましたが、これが最も美味しかったです。骨は炙って吸い物の出汁に出来るし、有能過ぎる鯛は流石です。

■レモンさんも元気一杯
2015133.jpg
最近は昼の放鳥は必ず布団に潜ります。(でもバードテントには潜らない)

■ケージの掃除をしていたらやはり現場監督に来ました
2015134.jpg
レモン監督…止まり木のお掃除をしたいのですが。

■掃除が終わったらお食事
2015135.jpg
ガンガン食べてください。


あっと言う間に三箇日が過ぎようとしています。僕の休暇も本日合わせて後3日です。
光陰矢のごとし。さて、残りの休暇をのんびりと過ごしましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/03(土) 13:54:54|
  2. チラシの裏
  3. | コメント:0
次のページ