サザナミ・オカメ備忘録

ギンジくんの雛換羽?

木曜日辺りからギンジくんの羽毛がハラハラと抜け始めております。
大人の階段を上っております。

■羽毛がハラハラと
20153293.jpg
朝一でパシャリ。夕方にはもっと沢山抜けていることでしょう。

■それでも元気いっぱい
20153294.jpg
レモンさんを先に放鳥している際の写真です。
笑点のテーマを歌ったり、ポキュウ!ポキュウ!と鳴いたり、羽を広げてアピールしたりと元気いっぱいです。

■水浴びレモンさん
20153295.jpg
水滴を付けて闊達と水浴びしております。

■尾脂線クリクリレモンさん
20153296.jpg
この瞬間を綺麗に写せて幸甚の限りでございます。

■飲酒タイム
20153297.jpg
何となく離れて望遠レンズで写してみました。
これはこれはで綺麗。

■苔生した観葉植物
20153298.jpg
僕が10代の時に母の日に贈呈したアンスリウムさんですが、
水を多目にあげ過ぎたのか、苔生してまいりました。
何か綺麗でしたのでパシャリ。


本日もほのぼの過ごせました。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/29(日) 15:21:58|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

春の訪れ&ストロボ購入後編(インコ編)

前の記事で部屋の光量不足でISO感度が上がりすぎたり、
シャッタースピードが稼げない状態だと書きましたが、
いろいろ悩んだ結果、ストロボ購入に踏み切りました。
部屋の照明を無闇に明るくしてインコズの環境を壊したくないですし、
明るい単焦点レンズを購入しても限界があるでしょうし、
ストロボで天井バウンスで撮影して、枚数を抑えればいいのかなあと思いいたりました。
天井バウンスでもインコズが嫌がるようでしたら即中止しようとも思っていました。
そして購入したのはスピードライト320EXです。
結果、大正解でした。

■綺麗なお尻
20153288.jpg
天井バウンスしても嫌がる様子が無くて一安心です。
しかし、天井に向かってとはいえ、強い光を出しているので撮影枚数は抑えようと思います(特にレモンさんはルチノーの赤目さんですし)

■体をブルブルさせる瞬間
20153289.jpg
愛機のKISS X7ですとストロボ同調だとシャッタースピードは1/200秒が上限なのですが、あまり問題無しです。
水浴び後の撮影が楽しみです。

■絞った上でシャッター速度を上げても平気です
201532810.jpg
暗めの照明の部屋でF2.8のレンズで一段絞ってシャッタースピードは1/200秒で撮影していましたが、ばっちりです。

■爪楊枝遊びギンジくん
201532811.jpg
爪楊枝陽気をぶちまけて楽しく遊んでいるギンジくんです。

■アップギンジくん
201532812.jpg
マクロレンズを持ち出してまつ毛やお髭もくっきりです。

■アップギンジくん2
201532813.jpg
ノビーっと。スサーっと。

■ストロボ装着X7さん(ZR-700撮影)
201532814.jpg
ちょんまげと言うか頭でっかちというか。


取り敢えずは撮影道具&環境はこれで十分整いました。
シグマの30mmF1.4Artレンズが欲しいのですが、取り敢えずはいまのシステムを運用し、
物足りなさを感じたら購入を検討しようかと。明日から平常運転しようと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/28(土) 16:43:48|
  2. 買い物
  3. | コメント:0

春の訪れ&ストロボ購入前編(花撮り編・インコ編に続きます)

ポカポカ陽気で春ですね。
桜が咲き始めるだろうと思い、買い物序でにマクロレンズで少しだけ撮影です。

■名前は知りませんが綺麗な花です
20153281.jpg
春を感じさせます。

■接写で
20153282.jpg
マクロレンズを買って良かった思う瞬間です。

■桜もポツポツと咲いてまいりました
20153283.jpg
スナップでもとってもシャープなマクロレンズさんです。

■桜花弁
20153284.jpg
これを見るだけで心が和みます。

■その2
20153285.jpg
寄ってみました。雄しべやら雌しべやら。

■その3
20153286.jpg
少し離れて。

■その4
20153287.jpg
さらにもう少し離れて。


撮影してて楽しく嬉しくなる季節ですね。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/28(土) 16:12:42|
  2. チラシの裏
  3. | コメント:0

本日もまったりと(画像沢山)

中古品で良いマクロレンズが見付かりました。
欲しい物は大体揃ったので、そろそろ打ち止めです。

■EF-S60mm F2.8 マクロ USM及びその他のレンズ達
20153223.jpg
眺めているだけでほんわかです。

■家族の誕生日
20153221.jpg
近所の洋菓子屋にて購入。

■これが美味しかったです
20153222.jpg
色んなフレーバーのプチシュークリームを生クリームを接着剤にしてタワーにしてありました。
濃厚なクリームもあればサッパリ系なチョコも混じっており大変美味。

■これよりマクロレンズの試写に移ります
20153224.jpg
良好です。相変わらずギネスグラスにピルスナーを注いでおります。

■水浴びレモンさん
20153225.jpg
部屋が暗いのでシャッター速度を上げるとISOが高くなりノイズ大目です。

■クリクリレモンさん
20153226.jpg
水浴び後は脂塗布を一生懸命行ってます。

■乾燥レモンさん
20153227.jpg
濡れた羽をせっせと繕います。

■カメラがうっとおしそうなレモンさん
20153228.jpg
バシャバシャ五月蝿くてごめんね。

■あくびレモンさん
20153229.jpg
乾いてきたら眠くなってまいりました。

■膝上レモンさん
201532210.jpg
もうちょっとで乾燥しますよ。

■ぼんやりギンジくん
201532211.jpg
脚の上でぼんやりです。

■綿棒モニモニギンジくん
201532212.jpg
定番の遊びです。

■アップギンジくん
201532213.jpg
後頭部は良い香りを漂わせております。

■アップギンジくん綿棒ver
201532214.jpg
夢中です。

■別角度
201532215.jpg
ずっとずっとモニモニしております。


リビングも自室も、光量不足です。もうちょっと絞ったりシャッター速度を速めて撮りたいのですがうーむ。
少し考えましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/22(日) 16:28:49|
  2. チラシの裏
  3. | コメント:0

またまた新しいレンズを購入

購入したレンズはシグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMです。
もうそろそろ止めておかないといけません。散財し過ぎです。
しかしまあデジイチ楽し過ぎます。

■屋外で試し撮り
20153217.jpg
50mmで寄り気味に。綺麗です。

■屋外でその2
20153218.jpg
望遠で凄く綺麗に撮れます。勿論広角側もばっちりでした。

■屋内(レモンさん)
20153211.jpg
自室は、あまり明るいと僕とレモンさんが過ごし難いので、ルーメンの低い照明を使っておりますが、
そんな暗めの環境でもばっちり写してくれます。流石に絞り優先AEでF2.8で固定しても、ISOは1600位まで上がります。

■その2
20153212.jpg
ファインダーもライブビューも見えない位置で撮影。
ちょっとピントが。

■その3
20153213.jpg
これもピントが。

■屋内(ギンジくん)
2015324.jpg
外が曇りだしてあまり光が入らないリビングで。
自室よりは良い撮影環境でしょうか。

■その2
20153215.jpg
一緒に綿棒遊びしております。

■その3
20153216.jpg
遊び終えてまったり中。
この位の明るさならシャッター速度を上げて、羽繕い中の尾脂線をクリクリしている一瞬を切り取れそうです。
チャンスがあれば試してみたいです。


写真撮影が楽しすぎて物欲全開で困ります…
60mm前後のマクロレンズが欲しいわテレコンは欲しいわバリアングル又はチルト液晶の付いてるボディが欲しいわで困ります…
何となく購入したデジイチがこんなに楽しい物とは思いませんでした。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/21(土) 16:30:56|
  2. チラシの裏
  3. | コメント:0

写真撮影がとても楽しい

安物ですが新しいズームレンズ(キットレンズ)を購入してより一層楽しくなりました。
デジ一買って良かったー!

■ゴミ漁りカラスさん
20153151.jpg
55-250mmのレンズなので35mm換算400mmです。
本格的な野鳥撮影は無理ですが、身近で人馴れしている野鳥ならとれそう。

■カワラヒワさん
20153152.jpg
樹上のカワラヒワさん。300mmのレンズならもう少し大きく写せるでしょうか。

■EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
20153153.jpg
AFが早くてAFしながらMFで調整できて便利です。

■オカメ粉&綿羽の散らばった物がびっしり
20153154.jpg
オカメパワー全開です。

■というわけで一服
20153155.jpg
本日はギネス。

■水浴びレモンさん
20153156.jpg
浴び終わったら尾脂線をクリクリして全体に塗布しております。

■良いお顔
20153157.jpg
羽繕い中のこういう表情が好きです。

■強力わかもと
20153158.jpg
病院の先生からこれも効果がありますよーと教えられたので購入。エビオスでも良いそうです。ビール酵母が良いと。
人間がそのまま噛み砕くと、苦味と香ばしさとバターっぽいコクがあります。

■試食ギンジくん
20153159.jpg
少しだけポリポリ食べておりました。

■久しぶりに友人から連絡がきて
201531510.jpg
一時期離れていたようですが、再びバイクに乗り始めた模様。
しかもロイヤルエンフィールドです。エンスーバイクに手を出すとやるなお前等っ。
画像右の人間がオーナーです。左の小さいおっさんはエストレアに乗っており、今後カスタムしまくるそうで。


長期連休でもないのに、久しぶりに外で遊んでいた休日でした。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/15(日) 19:24:33|
  2. チラシの裏
  3. | コメント:0

ギンジの健康診断&写真撮影やら

時間が出来たの色々と行ってました。

■先週起こった地震でオカメパニックを起こした日の昼間、ギンジくんが出した粒状便
20153141.jpg
砂嚢に何か起こった!?!?!?と久しぶりにワタワタ狼狽致しました。

■取り敢えずは病院へ
20153142.jpg
地震後に先生に電話をして、色々とお話をして、そんなに体重が落ちていないなら深刻ではないので様子見しましょう、
となっておりましたが、少し心配だったのと時間が取れる状態であったので、病院へ行って参りました。

■やはりそこまで気にする事はない感じでした
20153143.jpg
軽い胃腸障害程度な感じでした。フン自体は頗る良好。薬も必要ありません。食べすぎ&特に麻の実、も良くなかったのでしょう。
もしかしたら胃腸が少しだけ弱いのかもしれません。少しづつペレットに切り替えつつ、性成熟するまで様子見的な感じした。
胃腸が弱くても大人になったら殆ど粒状便が出なくなる子も多いそう。逆に出てても健康を維持している子も結構いるそう。
来院序でに胃腸に良いビール酵母やハリソンのライフタイムアダルトファインも頂けました。ガンガン食べさせております。
でも何か不思議なことに僕と居る時は絶対に綺麗なフンを出すので、精神的なものもあるかな?

■もうちょっとで万全でしょうか
20153146.jpg
麻の実を排除してヘルシー生活を送っていたら、粒状便も大分無くなってきました。
もうちょっとです。

■ということでスナップ写真
20153144.jpg
家の近くの公園の桜が大きな蕾を付けていました。
春が近づいております。

■アップレモンさん
20153145.jpg
マクロレンズではありませんが、結構寄れます。

■まったりギンジくん
20143147.jpg
オカメ臭を振りまきながらのんびりしてまいた。


引き続き健康管理に努めたいと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/14(土) 16:42:37|
  2. 健康診断
  3. | コメント:0

デジタル一眼購入

今まで使用していたコンデジがレンズが少し暗い上に部屋の照明をわざと暗くしているので、
ピンボケを量産しておりました。シャッター速度を変えたり色々しましたが、ピンボケ量産状態は変わらないので、
意を決してデジカメ変更に相成りました。ZR-700君はサブ機&少し遠い所を適当に撮るズーム機のポジションに。
高画質コンデジとミラーレス一眼とデジ一と逡巡しつつ、ネットで相場を調べつつ近所のEDIONへ。
コンデジはSONYのRX100M2、M3、CANONのG7X、ミラーレスはCANONのEOS M2にしようと決め手おりました。
僕の部屋は間接照明で薄暗いので、明るいレンズ欲しく、尚且つ、小型の筐体で取り回しが良く、
ミラーレスでも単焦点で明るいレンズがキットレンズ付いていて、6万円代で購入できる物ということでこのチョイスに相成りました。
店舗に赴き、メーカーのお兄さんの話を聴いたり、実記を触っていると、デジ一の方が良い様に思えてきて、
結局は単焦点レンズが付いてきてデジ一の割にはコンパクトなKISS X7の購入に相成りました。
wktkしながら帰宅し、早速撮影。

■昨日に引き続き試し撮り
2015381.jpg
美しい…

■その2
2015382.jpg
綿棒ハミハミ。

■翌日、もう少し寄れるレンズが欲しくなったので
2015383.jpg
EF-S24mm F2.8 を購入。コンパクトだけどしっかり寄れます。ボケ味も良し。

■新しいレンズで国産ピルスナー祭り
2015384.jpg
近距離もきっちり撮れます。美味しく頂きます。

■ギネスグラスにピルスナー
2015385.jpg
細かい事は気にせずに。

■肴
2015386.jpg
旨味たっぷりです。

■水浴び後のレモンさんも撮って見ましょう
2015387.jpg
尾脂線をクリクリ姿もきっちり描写してくれます。

■羽繕いもばっちり
2015388.jpg
暗い部屋の中でもそれなりに撮れます。

■芽出し餌
2015389.jpg
殆ど出ておりませんが。野菜補給補給量がちょっと少ないギンジくん用です。

■ハミハミギンジくん
20153810.jpg
美しい…


楽しいデジ一ライフが始まりました。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/08(日) 15:43:25|
  2. 買い物
  3. | コメント:0

バタバタしたり買い物したり

明日はのんびりするぞー!

■膝の上のレモンさん
2015371.jpg
ぼんやりです。

■寄ってみました
2015372.jpg
プィと言われました。

■ペレット練習ギンジくん
2015373.jpg
お気に入りペレットが見付かりそうな手応え。

■カキカキギンジくん
2015374.jpg
オカメってなんでこんなに手触りがふんわりしてるのでしょうか

■デジ一購入
2015375.jpg
明日は時間が取れるので、ガンガン撮影してレビューしたいです。

■試し撮りレモンさん
2015376.jpg
おお、ちゃんと背景がボケている。

■試し撮りギンジくん
2015377.jpg
こちらもしっかりボケている。素晴らしい描写力


本日の所用を片付けて明日はデジ一でガンガン撮影するぞー!


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/07(土) 16:11:50|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:0

平和です

最近、物欲がわいてきております。
新しいデジカメを欲しております。もう少し肉眼に近い色彩&ピンボケし難い物が欲しいのです。
というか、明るいレンズでセンサー大きめでシャッター速度の速い物ならなんでもいいのです。
でもデジ一だと持て余すし、ミラーレス一眼だと少し割高な気がするし、高画質コンデジだともっと上のが欲しい気もするし…
逡巡しております。

■空気清浄機フィルター清掃
2015311.jpg
写真では分り難いのですが、細かい羽毛意外にオカメ粉がびっしり付着しております。
二週間でこの状態ですので、やはりオカメ粉は凄い。複数居たらもっと凄い事になるでしょう。

■水浴びレモンさん
2015312.jpg
雨天で湿気があっても水浴びは欠かせません。

■乾燥完了レモンさん
2015313.jpg
おもちになっております。

■カキカキギンジくん
2015314.jpg
僕のヌルいマイルドカキカキに慣れてきた模様です。
頭を下げてカキカキ要求の頻度が上がってまいりました。

■続くカキカキギンジくん(ピンボケ)
2015315.jpg
うっとり恍惚な表情は何とも堪りません。


ほのぼのと休日が過ぎていきます。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/01(日) 15:32:55|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:0