サザナミ・オカメ備忘録

自然観察の森に行ってまいりました

というわけで長期連休です。
色々と用事を解消しております。
早めに済ませて残る休日を存分に怠惰に過ごしたいです。

■時間が出来たので少しだけ遊びに
20154301.jpg
所謂バードサンクチュアリです。鳥好き自然好きには堪りません。
僕は鳥好きですが、昆虫や爬虫類は少し苦手です…
見るだけなら好きなのですが、感触やら羽音やらで鳥肌がとまらないのです。

■正門?の外観
20154302.jpg
小奇麗ですよ。

■キビタキさんがいました(ピンボケ)
20154303.jpg
オオルリさんの囀りも聞こえてきたのですが発見できず。
ゆっくり探せば必ず見つけれるのですが、時間にあまり余裕が無い&羽虫の羽音でテンパリまくっているので無理でした。

■小川で亀さんが甲羅を日干ししたりカルガモさんがまったりしておりました
20154304.jpg
平和な風景です。

■ただいまー
20154305.jpg
二人の姿を見ると心が落ち着きます。

■レモンさんの羽毛がとても綺麗です
20154306.jpg
最近は体調が万全で嬉しい限りです。

■写真なんか撮ってないで遊べと申しております
20154307.jpg
今から遊びましょうか。


明日には色々と片付くでしょう。
もう一頑張りしてインコさんと遊んで飲酒するぞー!


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/04/30(木) 13:29:09|
  2. チラシの裏
  3. | コメント:0

撮影日和(画像沢山)

素晴らしい晴天でございます。
少し早いですが、初夏、という感じで大変快いです。
こんな良い天気の日は撮影に出かけましょう。

■その前にレモンさんの水浴びを
201542614.jpg
過ごし易い気候ですが、室内の湿度は50%だったのでサザナミには少し乾燥気味でしょうか。
ハイテンションで水浴びをしてくれました。

■堪らぬ
201542615.jpg
実に気持ち良さそうです。

■乾燥
201542616.jpg
サッパリしたらキリッとカメラ目線をくれました。

■本日もまったりギンジくん
201542617.jpg
本日もマイペースでございます。

■爪楊枝遊びが楽しいね
201542618.jpg
抜いては投げ、抜いては投げ、と遊んでおります。

■カキカキ写真を撮りたいけれど
201542620.jpg
片手でカキカキしつつ、片手でクリップオンストロボを装着した一眼レフを操作するのは少し厳しく、
ピント合わせもままならない感じです。かろうじてピントが合ってた一枚。

■というわけで撮影&散歩開始
20154261.jpg
ホームセンターへ買い物に行った際にホームセンター近くの用水路でカルガモさんがいました。

■採餌中の雀さん
20154262.jpg
地面をガサゴサしてました。

■まったり雀さん
20154263.jpg
二羽で仲良く羽繕い中でした。

■キジバトさんのツガイ?
20154264.jpg
ずっと二羽で仲良く行動してました。

■花粉まみれになっている揚羽蝶
20154265.jpg
ヒラヒラ舞っているいるのを撮ったら結構綺麗で感動です。
虫撮りもいいかも。

■こういうサビが浮いてるミラーとか好きです
20154266.jpg
原色の塗装とサビっぽさの風合いが好みです。

■自動車世界No1企業旧本社前で
20154267.jpg
ここの大木が好きなんです。
通る度にいつか撮影しようと思っていたのですが、本日遂に撮影いたしました。

■白いツツジ
20154268.jpg
まだ5月になっていないのに少しだけ萎れかけ。
5月まで持つでしょうか。

■色褪せた標識
20154269.jpg
こういう風合いも好きです。

■赤いツツジ
201542610.jpg
ビビッドな感じで綺麗でした。

■切り株
201542611.jpg
適当に歩いていたら何となく良い感じだったのでぱしゃり。
木は趣があって良いですね。

■名前は分りませんが赤い綺麗な鼻が咲き誇ってました
201542612.jpg
美しいです。

■タンポポの綿毛
201542613.jpg
もうそんな時期なんですね。


インコさん達と遊んで気持ち良い散歩&撮影をして、とてもまったりな休日でございます。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/04/26(日) 14:43:02|
  2. チラシの裏
  3. | コメント:0

待ち焦がれた休日

家族が祖父母の介護で実家に帰っております。
数ヶ月ぶりに家事全般を行っているのですが、己の手際の悪さに辟易しております。
家事をする度、主婦の凄さを実感する日々です。

■漸くの休日ですのでインコズと遊びましょう
20154251.jpg
ケージをよじよじ上って楽しそうなレモンさんでございます。

■30分くらい遊んでおりました
20154252.jpg
お尻がとても可愛いですね。

■まったりギンジくん
20154253.jpg
顔がかなり白く、背中やお腹が銀色になってまいりました。
次の換羽で完全にWFDSSFらしくなるかな。

■一杯いかが?
20154254.jpg
この後グラスの結露をレロレロ舐めておりました(勿論お酒は飲ませてませんよ)

■節約お酒
20154255.jpg
しかし来週からの連休で高いお酒を購入しそう…


待ち望んだ休日、存分に、怠惰に、放蕩しようと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/04/25(土) 15:06:48|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:0

所用で慌しく

バタバタしております。
70Dさんの試写もそこそこに所用をこなしております。

■それでも、なにがなんでもインコさんと遊びましょう
20154191.jpg
アンニュイ?マダム?な表情。

■肩の上をトコトコと
20154192.jpg
バリアングル液晶且つAFも早いのでこの様なアングルも楽々に撮影出来て幸甚の限りです。

■ギンジくんお尻
20154193.jpg
少しピントを外しております。
オカメのお尻はモフモフ具合が凄まじくて堪りません。

■少しづつ顔の筆毛もほぐれてきました
20154194.jpg
しかし、雛換羽も終わりかなあと思っていたらまた抜けてまいりました。
もう少し続くのかな。


インコズと遊んで気分転換できましたので再び所用をこなしてまいります。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/04/19(日) 14:27:14|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:0

デジイチボディ購入

やはり我慢できずにEOS70Dを購入してしまいました…
漸くレンズ沼を脱出し、満足できるボディを手にしました…
しかし代償は大きくへそくりに大打撃を与えてしまいました。
貯蓄にはダメージは無かったものの、その散財っぷりには我ながら驚愕でございます。
久しぶりに物欲地獄にはまってしまいました。

■レモンさんのお尻を試し撮り
20154181.jpg
オールクロス19点AFの威力は素晴らしく、歩留まりの向上が著しいです。
8000Dと迷いましたが、ファインダーの性能やバッテリーの持ち、値段があまり変わりないという事で中級機の70Dをチョイスしました。
大満足です。

■インコ臭吸引
20154182.jpg
この様な正面からの撮影もバリアングル液晶でバッチリです。

■つくつくレモンさん
20154183.jpg
EOSX7さんだと中央1点だけクロスセンサーで中央だけピントが合い易かったので、1点設定にしておりました。
今回は中央以外でもピントが合い易いので、日の丸構図中心にならずに済むかも。

■WFDSSFらしくなってきたギンジくん
20154184.jpg
筆毛沢山のギンジくんです。
お顔に白い羽毛が増えてホワイトフェイスらしくなってきおります。
背中も濃いグレーから淡いシルバーが増えてドミナントシルバーらしくなってきております。

■まったり爪楊枝遊び
20154185.jpg
遊んでる姿を眺めながら漂ってくるオカメ臭を吸引する至福の一時。

■70Dさん
20154186.jpg
豊富な機能と高い性能、ずっしりと重厚感あるボディ。
所有欲を満たしてくれます。

■外に出て
20154187.jpg
雀さんを撮りたいと思って外に出ましたがあまりいませんでした。
近所の公園でなんとか見つけた雀さんをパシャリ。

■巣作りツバメさん(トリミング)
20154188.jpg
顔や首の茶色が堪りません。
泥や草等の巣材をせっせと集めては飛び立っておりました。
春です。


レンズもカメラも漸く満足といったところです。
今後2年間くらい節約生活ですね(ゲーミングPCを買うかもですが…)


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/04/18(土) 15:22:47|
  2. 買い物
  3. | コメント:0

単焦点レンズと広角レンズを購入しました(画像多目)

虎の子の貯金は絶対に切り崩せませんので、へそくりから何とかしました。
ある程度性能が高いデジイチボディも欲しくなりへそくりが枯渇しそうであります…。
この世に生を受けて以来、初めての物欲でございます。

■この2本を購入しました
20154125.jpg
単焦点さんと超広角さんです。
超広角さんは狭い室内で大きく写す用なのでまだ使用しておりません。

■早速試し撮り(EF-35mmF2さん)
20154126.jpg
バッキバキに解像してくれます。

■試し撮りその2
20154127.jpg
外が曇ってなけてればもって綺麗だったのに。

■試し撮りその3
20154128.jpg
限界撮影距離ギリギリで。接写も良いですね。

■その後は望遠(55-250mm)レンズでお散歩
20154129.jpg
トリミングした写真です。

■蜜蜂?がタンポポで蜜採取?してました
201541210.jpg
1分以上ガサゴサしてて、眺めていて楽しかったです。

■帰宅して
201541211.jpg
本日も冠羽がぬけておりました。

■というわけで飲酒
201541212.jpg
へそくりを使い過ぎたので麦酒から焼酎にシフトです。

■というわけでレモンさん
20154121.jpg
日曜恒例水浴びです。

■浴び終わったらハミハミ羽繕い
20154122.jpg
水浴び後はいつも幸せそうです。

■ハミハミギンジくん
20154123.jpg
筆毛が沢山出ているのでずっと羽繕いをしております。

■ポージング
20154124.jpg
ナイスモデルのギンジくん。


来週はきっと新しいデジイチボディを購入してへそくりを枯渇させていることでしょう…


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/04/12(日) 15:18:33|
  2. チラシの裏
  3. | コメント:0

ギンジくんの雛換羽終盤?

羽の抜け具合が少なくなってきております。
大人の階段を上っております。

■抜けが少なくなってまいりました
20154111.jpg
綺麗に生え揃ってくれると嬉しいです。

■初めてオカメと暮らしましたがやはり冠羽が抜けると興奮してしまいます
20154112.jpg
大事に保存しましょう。

■本鳥は元気一杯
20154113.jpg
ネクトン+タンパク質液を添加された水をゴクゴク飲んで換羽もなんのそのです。

■爪楊枝遊びにご執心です
20154114.jpg
先端より頭の凸凹した部分が好きみたいです。

■遊び飽きたらまったり
20154115.jpg
オカメ臭とオカメ粉を撒き散らしながらまったり羽繕い。

■レモンさんもプチ換羽
20154116.jpg
しかし食欲旺盛なのは相変わらずで元気一杯換羽を乗り切ってます。

■本日もケージ清掃監視員
20154117.jpg
厳しい目がキラリと光ります。


二人とも体調を崩さず元気に換羽を乗り切ってくれそうで嬉しい限りです。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/04/11(土) 16:31:54|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:0

第5回鳥縁なぁ~れレポ

鳥縁の翌日には記事をアップしたいという思いから、
必ず事前に用事を作って年休か半休を取得しております(駄目社会人)
用事の時間まで余裕がありますので、早速レポしていきたいと思います。

■会場に到着したら
2015461.jpg
2セット分のケージがまとまっていて、中央に仕切りが付いていおり、軽量でメンテナンス性に優れたケージの組み立て&展示が。
災害等で避難を余儀なくされた際、鳥さんを同時に運び出すのに重宝しそうです。USのAMAZONで購入できるそうです。
僕もレモンさんやギンジくん用に購入しておこうかなぁ。

■今回はなんと総勢25名!
2015462.jpg
まだ全員揃ってない時の写真です。椅子とテーブルが大量にセットされました。
広角レンズを持っていない&35mm短焦点レンズでの撮影なので分割して撮りました。

■その2
2015463.jpg
鳥愛が横溢している素敵な方ばかりです。
ワイワイ雑談したり、ジェミーさんがテーマを決めてプチ相談会をしたりであっと言う間に楽しく時間が過ぎていきます。

■定番お菓子祭り
2015464.jpg
焦って撮っていたのでピントがおかしいことに。
hatuminさん作の桜餅パン?がやたら美味しかったです。

■ずうさんが連れてきていたオカメ雛
2015465.jpg
形容できぬ、堪らぬ可愛さ。あっと言う間に一目見ようと人だかりができております。
なんで雛はこんなに可愛いのでしょうか。

■今朝の朝食
2015466.jpg
ギンジくんの初めてのお留守番が心配で、一足早く会場を出る際、
kaedeさんから頂いたクロワッサン。美味しく頂きました。


鳥男子が増えているのも嬉しいことでした。今回は僕含め3名おりました。
皆さん、周囲に鳥好きや鳥に興味のある人が居ないみたいです。
嗚呼、シンパシー。お話をしていて、それぞれ似た思いを持っており、やはりシンパシー。
常連さんともお初の方ともワイワイ楽しく盛り上がれてとても楽しい会でした。
全員と話せなかったのが少し心残りですが、次回は全員とお話を目標に臨んでまいりたいと思います。楽しかった!


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/04/06(月) 12:53:11|
  2. 鳥オフ会
  3. | コメント:10

鳥オフに行ってきます

第五回 鳥縁なぁ~れに行って参ります。
とても楽しみでございます。

■行ってくるねレモンさん
2015451.jpg
はい。

■行ってくるねギンジくん
2015452.jpg
了解です。


それでは出立。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/04/05(日) 09:38:40|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:0

散り始めの桜を撮影しようと思ったけれども

曇天&まれにポツポツと小雨でございます。
来年に期待いたしましょう。
というわけでレモンさん・ギンジくんと遊びましょう。

■ケージにくっ付いて様子を伺うレモンさん
2015441.jpg
怪しい動きをしながら周辺を様子見しております。

■凝視レモンさん
2015442.jpg
見ております。

■異常無しッ!なレモンさん
2015443.jpg
スサーッと羽繕い開始です。

■爪楊枝遊びが楽しいギンジくん
2015444.jpg
はしゃいで興奮気味ですが、にっこり笑顔です。

■遊び終わったらまったり羽繕い
2015445.jpg
動く度に濃厚なオカメ臭が漂ってきて最高です。

■ノビーっと
2015446.jpg
弛緩しております。


本日も平和でございます。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/04/04(土) 16:50:53|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:0