サザナミ・オカメ備忘録

まったり日曜日

久しぶりに怠惰に過ごせている日曜日でございます。
インコズと遊んで酔い痴れて音楽聴いて最高です。

■水浴びレモンさん
20155311.jpg
良い表情です。

■乾燥レモンさん
20155312.jpg
濡れサザナミ臭が鼻腔をくすぐります。

■偶には麦酒・ワイン・ウヰスキー以外のお酒を
20155313.jpg
甘めでハーブの香りたっぷりです。
トニックで割るとさらに美味しいかも。

■爪楊枝選定ギンジくん
20155314.jpg
砕き易い物を選んでいる模様。

■イケメンですなあ
20155315.jpg
かっこかわいいですね(惚気)

■見返りギンジくん
20155316.jpg
夢中でバリボリ爪楊枝破砕に勤しんでおります。


5月とは思えない暑さですが、とてもまったり過ごしております。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/31(日) 14:26:03|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:0

レモンさんの爪切り&健診

レモンさんの爪が伸びてまいりましたので、切ってもらいに出立です。
近場にちゃんと鳥を診てもらえる病院が出来るとついつい甘えてしまいます。

■というわけで行こうかレモンさん
20155301.jpg
ごめんねごめんね。
でも家で切るより時間がかからず負担が少ないから申し訳ないけど少しだけ我慢を。

■というわけで2回目の来院
20155302.jpg
メインはカルミアさんですが、やはり地元にちゃんとした病院があるのは大変ありがたいです。

■体重測定レモンさん
20155303.jpg
ケースの中で少し不安げ。

■急患で先生が対応にあたったのでしばし休憩
20155304.jpg
セキセイさんが感染症で即入院みたいでした。
完治しますように。

■再開
20155305.jpg
保定されて手際良く爪を切られるレモンさんでした。

■お疲れ様でした
20155306.jpg
数分ほど放心状態のレモンさん。
でも家で僕と家族が二人がかりであたふたやると10分位放心しているので、
やはり病院で手際良くやっていただくほうが楽で良いのかなあと。
しかしレモンさんが高齢になったら移動が負担になるでしょうから、
自分達で手際良く爪切り出来るようにならないとなあとも思っております。

■買い物の途中で
20155307.jpg
ゴイサギさんを発見。
じっと獲物を狙っておりました。

■その後のレモンさん
20155308.jpg
ご飯を食べて一息ついて、まったり羽繕いしておりました。

■何時も通りマイペースギンジくん
20155309.jpg
お気に入りのソファでまったりしております。

■絶好調
201553010.jpg
翼を全開にして全力で笑点を歌って楽しそうです。


本日も良い天気というか暑過ぎて麦酒が進みます。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/30(土) 14:47:10|
  2. 健康診断
  3. | コメント:0

家族の帰宅

介護疲れやらなんやらで疲労困憊で帰宅してきました。
父親に関しては介護中に起こった急性心筋梗塞で少しだけ生死を彷徨っておりました。
幸い何の後遺症も無く退院し、そこそこの健康体になったので良かったのですが。
しかし、生存率10%の状態だったみたいで、心底無事で良かったなあと思った次第です。
本日は父母ともにゆっくり休んで頂こうと思います。

■何時も通り元気なお二人
2015244.jpg
色々と忙しかったけど、お二人に随分助けられましたよ。感謝。

■なんとなくお気に入りな一枚
20152245.jpg
甘えん坊なお顔で覗いてくれます。

■お酒のお土産
2015243.jpg
久しぶりの清酒です。
宮崎の地酒で淡麗辛口で肉類に良く合って美味です。

■青空
20152241.jpg
色々と落ち着いたので散歩。綺麗です。

■青空2
20152242.jpg
心が開放されます。


日常が戻ってまいりました。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/24(日) 14:06:43|
  2. レモンの日常
  3. | コメント:4

自由時間が出来たらインコズと遊ぼう

もう直ぐ忙しかった日々もひと段落しそうです。
もう一頑張り。

■ケージの網を拭いていると必ず観察にくるレモンさん
20155231.jpg
ちょっと前まではティッシュや掃除道具をハミハミしようとしてきましたが、
最近は近くで眺めるのが好きになったみたいです。

■掃除が終わったら
20155234.jpg
のんびり羽繕いです。

■本日も元気に爪楊枝遊びギンジくん
20155235.jpg
なんでオカメは斯様に爪楊枝が好きなんでしょうね。

■遊び飽きたら
20155236.jpg
ソファに飛んでいってポキュポキュ囀って元気にアピールしておりました。

■放鳥が終わり何となくベランダから外を眺めたら
20155232.jpg
ムクドリさんペアが仲良く採餌しておりました。


さてもう一仕事。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/23(土) 14:15:00|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:0

日曜日こそは体を休めよう

午前中に用事を片付け後はまったりです。
インコ分が欠乏しておりますので、補給いたします。

■水浴び鑑賞
20155172.jpg
気持ち良く浴びてまったり羽繕い。

■寄ってみましょう
20155173.jpg
可愛い!美しい!濡れインコ臭!

■お次はギンジくん
20155174.jpg
相変わらずののんびりマイペース。

■カキカキしてアピール
20155175.jpg
これ見よがしにお顔をバリバリと。

■喜んでカキカキいたしましょう
20155176.jpg
至福のひと時でございます。

■散歩が気持ち良いです
20155171.jpg
お酒を買出しがてら散歩しております。
綺麗な空です。


来週いっぱいで忙しい日々も終了しそうな感じです。
もうひと頑張り。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/17(日) 15:46:54|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:0

忙しいけど楽しい休日

用事が山積しておりますが、やはり休日は嬉しく楽しいのです。

■レモンさんと遊びましょう
20155161.jpg
スピードライト無しで撮影してみましたが、やはり暗い照明下だと撮影が難しいですね。

■レモンさんとギンジくんの体格比較
20155162.jpg
こうやって眺めてみると、サザナミとオカメでは体格差は歴然。

■放鳥時は綿棒遊びに勤しみたいギンジくん
20155163.jpg
綿部分をモニモニするのが堪らなく楽しいみたいです。

■綿がヘタれたら新しい綿棒を
20155164.jpg
延々とモニモニしております。

■というわけで呑みますか
20155165.jpg
残り少ない自由時間を満喫しましょう。


呑み終わったらまたタスクをこなしていきますよ!


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/16(土) 14:36:55|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:0

のんびり年休

昨日まで忙しすぎてゲンナリしておりました。
本日は久しぶりにまったりです。

■レモンさんと遊んで心に栄養を
20155111.jpg
まったり欠伸をしております。

■お尻
20155112.jpg
なんでインコさんのお尻は何故斯様に可愛いのでしょうか。

■クライミングギンジくん
20155113.jpg
ソファーを登るのがマイブームなギンジくんで御座います。

■ハミハミ
20155114.jpg
片足上げて全身くまなく。

■ハミハミその2
20155115.jpg
相変わらず気持ち良さそうに羽繕いしております。

■散歩中に子沢山なツバメさん一軒家をぱしゃり
20155116.jpg
近くに田んぼがあるので食料となる虫が多いのか、頻繁に親がご飯を与えに来ておりました。

■何時もの散歩コースの綺麗な花
20155117.jpg
心が和みます。


じっくりに休めて嬉しい一日です。
この後は昼寝をして疲れを排除しようと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/11(月) 13:09:38|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:0

バタバタ慌しい&明日は休日出勤

色々起こってまして休日でもバタバタです。
しかも明日は休日出勤です。やだやだ。
いや月曜日に年休を入れているのですけどね。
それでも公私共に5月いっぱいは大変かも。
気合を入れて乗り切りましょう。

■放鳥時間が少し短くなってごめんね
2015594.jpg
もう三週くらいの我慢だからね。

■レモンさんの正面顔は癒されます
2015595.jpg
元気を頂いております。

■オカメのローアングルも癒されます
2015591.jpg
香りでも癒されます。

■モフモフ羽繕い
2015592.jpg
思わずお腹に顔を埋めたくなります。

■スサーっと
2015593.jpg
ギンジくんからも元気を頂きました。


サクッと更新です。
さて頑張りましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/09(土) 15:02:46|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:0

GW終盤でもまったり遊びましょう

本日も素晴らしい晴天です。
殆ど晴天な素晴らしいGWです。
休日は明日で終わりですが悔いのないよう怠けましょう。

■放鳥中のレモンさんはたまにギンジくんをずっと眺めます
2015551.jpg
ギンジくんが笑点のテーマを歌ったり、ポキュウポキュポキュウと面白おかしく鳴いていると眺めます。

■止まり木の止め具が好きです
2015552.jpg
カリカリハミハミしてます。

■別の場所でも遊んでみませんか?
2015553.jpg
自分のケージが大好きなレモンさんです。

■お次はギンジくん
2015554.jpg
一緒にまったりしようね。

■ハミハミハミハミハミ
2015555.jpg
本日は玩具で遊ぶよりまったりしたい模様。

■オカメの羽繕いはのんびりですけど優雅でもあります
2015556.jpg
丁寧に、気持ち良さそうに、そして美しく繕いますね。

■二人の写真を印刷しました
2015557.jpg
A3サイズでも十分引き伸ばせるのですが、飾る場所をどうしようということで、A4にしました。
眺めながら酒を飲めるレベルで綺麗です。

■本日も青空が綺麗過ぎます
2015558.jpg
公園の散歩が気持ち良過ぎる。

■吸い込まれそうな青い空
2015559.jpg
嗚呼、デジタル一眼万歳。


明日は折角の最終日なので、インコさんと戯れながら寝て過ごしたいと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/05(火) 13:41:04|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:0

GWを満喫

というわけでダラダラ怠惰に遊びましょう。

■レモンさん、水浴びしましょう
2015534.jpg
相変わらずの浴びっぷりです。

■乾燥中に自分のケージ探索
2015535.jpg
楽しそうなお顔です。

■良い笑顔で爪楊枝遊びが楽しいギンジくん
2015536.jpg
これはA4サイズくらいで印刷せねばいけません。

■本日も青空が綺麗です
2015531.jpg
ベランダでエアコンの室外機に座りながらしばし飲酒しておりました(不審者)

■酔い覚ましに散歩しつつ雀さんを撮影
2015532.jpg
採餌しつつ元気にチュンチュラ飛び回っておりました。

■抱卵中のツバメさん
2015533.jpg
雛が元気に巣立ちますように。


楽しく過ごしております。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/03(日) 14:42:52|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:0
次のページ