サザナミ・オカメ備忘録

ギンジくん1歳になりました(2週間以上報告遅れ)

バタバタしていたのでついついご報告を忘れてしまいました。
今月10日に健康に1歳を迎えてくれました。
この調子で元気にまったり暮らしてほしいです。目指せ30歳オカメ。

■マイペースにのんびりさんです
201510265.jpg
お散歩中、頭上にある魔法瓶を不思議そうに眺めていました。

■お散歩に飽きたらモフモフ羽繕い
201510264.jpg
オカメ臭が漂ってきて至福のひと時です。

■ブルブル!
201510263.jpg
この際に鼻を近づけていると、脂粉が大量に鼻腔に侵入してクシャミというコンボになります。

■お休みの儀式と化している水浴び
201510261.jpg
とても喜んでくれるので、また、浴びている姿を見てて幸せになれるので欠かせません。

■丁寧にお手入れ
201510262.jpg
乾燥するとツヤツヤインコに変身です。


急に冷えてきましたね。
冬物を慌てて引っ張り出しております。
皆様もお体にご自愛ください。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/10/26(月) 08:27:10|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

色々とバタバタしておりました

休出の連続から個人的な用事から祖父の逝去とジェットコースターに乗っているかのように時間が過ぎていきました。
祖父は、介護で故郷に帰っていた親に看取られての安らかな最期で、93歳の大往生でした。
僕や兄にとても優しく沢山の愛情を注いでくれた素晴らしい人間でした。天国で美味しいお酒を呑んでゆっくり過ごしてほしいです。
今年は友人が亡くなったり、親族が亡くなったり、そういう年なのでしょうか。色々と考えてしまいます。
そして、よく見ているブログや、鳥友さんが愛鳥を亡くされている様子を目の当たりにします。
どうか皆様に癒しと安らぎを。
悲しい文章はここまでにしてレモンさんとギンジくんの写真をどうぞ。

■ほつれているスウェットをかじかじ
201510191.jpg
だいぶ穴が大きくなってきました。
買い換えるかレモンさんの遊び道具として着続けるか逡巡しております。

■ケージアスレチックで遊んでおります
201510192.jpg
ケージを逆さまにするだけ簡易にアスレチックとして遊んでくれます。

■細かい羽毛撒き散らし!
201510193.jpg
ギンジくんではなく中央の飛び散ってる羽毛にピントが合ってました。

■その後はお散歩
201510194.jpg
ルンルンです。

■足の指の皮をかじかじ
201510195.jpg
丁度よい噛み心地みたいです。


さて楽しくインコズと過ごしましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/10/19(月) 09:05:33|
  2. チラシの裏
  3. | コメント:2

公私共にバタついております

午前中は気を抜いて遊べますが、午後から色々と所用があります。
気合を入れてこなしていきましょう。

■水浴び後のお手入れ
2015101213.jpg
羽毛の一枚一枚を丁寧に繕っております。

■水浴び後のお手入れその2
2015101214.jpg
尾脂線から脂を塗布塗布。

■ブルブル直前
2015101215.jpg
もふもふっと。

■あんよも入念にお手入れ
2015101216.jpg
抜かりなし。

■仕上げのブルブル
2015101217.jpg
良いもふもふ感です。

■半休の際撮り溜めた写真(豊田市自然観察の森)
201510122.jpg
201510123.jpg
201510126.jpg
201510127.jpg
201510128.jpg
2015101210.jpg
2015101211.jpg
30分歩くだけで沢山の野鳥と出会えてリフレッシュ出来ます。
時間が無い時でも気分転換にお勧めです。


インコズ達と遊んだら午後に備えましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/10/13(火) 08:20:28|
  2. チラシの裏
  3. | コメント:2

インコさんと遊んだり寝たりして充電

丸一日休みの際はとことん怠惰に過ごします。
というわけで10月4日、半日休日出勤の前に撮った写真をペタペタと。

■スサーッと
20151082.jpg
この後は腕に戻ってきました。

■指の皮をハミハミ
20151083.jpg
飽きることなくハミハミしておりました。

■ご機嫌
20151084.jpg
まったり歌っております。

■イケメン
20151085.jpg
凜としてます(親馬鹿)

■ワキワキしながらキョロキョロ
20151081.jpg
この後頭に飛んできました。


取り敢えずは二度寝して起きたらインコズと遊びましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/10/08(木) 08:22:02|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

ギンジくん初健康診断

今月の10日に1歳になるギンジくん。
元気一杯ですが、念の為の節目健診です。

■デジイチを忘れたのでタブレットのカメラでパシャリ
20151018.jpg
シャッター速度も絞りも弄れないのでブレブレです。
車で移動している時も偶にピャイ!と鳴いて呼ぶ位で大人しく良い子でございました。
健診の結果はギンジくんは体格や筋肉、フン、そ嚢全て健康そのもので、一安心です。
ただ、緊張時や換羽時に未消化便が出る時があるので、食事のペレット比率を上げていくと良いですね~ということに。
頑張って美味しくペレットを食べて貰えるように工夫していきたいです。先ずは現在のペレット1割から3割を目標にしたいと思います。
レモンさんは完全ペレット食なので、取り敢えずはOKかな~。
そして、先生と話していて、ペレットメーカーの話になり、長期間与えていて健康を維持している子が食べているペレットは、
やはりメジャーメーカー(ハリソン、ラウディブッシュ、ケイティー、ズプリーム、ラフィーバ)の物が多いようです。
シッタカス(CAPやとり村で扱う様になったスペイン産ペレットです。以前試食品を頂いたことがあるのですが、リンゴの香りがして
インコズ達の食いつきも良かったです。)もお勧めみたいです。
レモンさんも少しづつメジャーメーカーのペレットに切り替えようと思いました。でも取り敢えずは買い置きして使っていないシッタカスのペレットから試してみます。
そして、ペレットの鮮度は冷蔵で1ヶ月(重要)冷凍で3ヶ月(重要)くらい保つらしいです。肝に銘じておきます。

■蔵出しレモンさん
20151016.jpg
にょーん、としてます。

■蔵出しギンジくん
20151017.jpg
日の丸構図でキリッと。

■一昨日の休みは海とその近隣施設へ
20151013.jpg
20151014.jpg
20151015.jpg
20151012.jpg
20151011.jpg
潮風と海の匂いが心地良かったです。


明日から暫く忙しくなりそうですが、良い充電が出来ました。
適当に頑張ります。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2015/10/01(木) 12:24:18|
  2. 健康診断
  3. | コメント:2