サザナミ・オカメ備忘録

ギンジの心境の変化?

昨晩、いつもの放鳥部屋でギンジを放鳥させようと外に出した途端、パニックを起こしてしまいました。
我を忘れて飛び回り、何度も壁にぶつかり、どうにか腕に戻した時は、興奮でろう膜は真っ赤で、体は凄く震えており、
呼吸も荒く、しんどうそうに瞼を閉じたり開けたり繰り返して、落ち着くまで非常に心配でした。
30分程度声をかけていたら、次第に落ち着きを取り戻し、羽繕いを始めたり、カキカキをねだってきましたが、
僕が動こうとすると不安になるみたいで体をビクつかたので、暫くはじっとギンジが落ち着くのを待って寝かしました。

本日も放鳥させようとしたところ、昨晩と同じ状況になってしまい、落ちかせるまで非常に心配でした。
何が原因なのかがよく解らず、急に放鳥部屋でパニックを起こすようになってしまいました。
ケージの中に居る時は問題ないのですが、外に出ると駄目なようです。
放鳥部屋から狭い僕の自室兼鳥部屋で放鳥させたところ何の問題もなく、楽しそうに遊んで甘えてくれました。
体重は安定しており、食欲もあるので、健康上の問題は無さそうなのですが、精神的に何かあったのかなあ。
暫くギンジの放鳥は鳥部屋で行い、様子を見ようと思います。

■放鳥部屋でパニックを起こした後、鳥部屋に戻ってだいぶ落ち着いてきたところ
20165291.jpg
オカメの辛そうな表情は見てて心苦しいです。

■落ち着いてカキカキをねだったあと
20165292.jpg
何時も通りのまったりモードに。

■レモンさんは元気がありあまっております
20165293.jpg
ガッツリ食べております。

■ケージに登って
20165294.jpg
ポージング。

■リンゴをむしゃむしゃ
20165295.jpg
平和で元気が一番です。


ギンジも鳥部屋では何時も通り元気でガッツリご飯を食べて楽しくまったりしてますので、
暫くは鳥部屋放鳥で様子見です。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/29(日) 11:41:53|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

あずマルシェ写真

今回も素敵な鳥グッズが沢山ありました。
そしてワークショップでは家族連れの方々がワイワイ楽しんで和やかな雰囲気でした。
写真の大半が準備中の物で申し訳ありません…。
何時も通り、楽しくお喋りしつつ過ごしてましたが、翌日が仕事で早出だったのと、
体調が少し芳しくなかったので、ちょっと早めに帰宅せざるを得なかったのが心残りです。
次回は万全の体制で臨みたいと思います。

■定番のオカメ看板
アズマルシェ13

■準備中の様子
アズマルシェ1
アズマルシェ2
アズマルシェ5
アズマルシェ3
アズマルシェ6
アズマルシェ7
アズマルシェ9

■ワークショップでワイワイ
アズマルシェ15


■グッズも買いました
アズマルシェ14
オカメのランチョンマットに紐の玩具です。
どちらも丁寧に作られていて良い物です。


次回も楽しみでございます。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/28(土) 12:19:37|
  2. 鳥オフ会
  3. | コメント:2

鳥オフに行ってまいります

楽しく鳥トークをしてきたいと思います。
というわけで、本日は(も?)簡易更新でございます。

■蔵出し写真
20165222.jpg
ブルブル直前モコモコレモンさん。

■蔵出し写真
20165221.jpg
目線をくれたギンジくん。


さあ出立。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/22(日) 08:23:36|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

イベントが多い土日

本日は兄夫婦と甥っ子が遊びに来る為、早めに更新です。
明日は鳥縁なあ~れ&あずマルシェでとても楽しみです。

■早めに放鳥レモンさん
20165213.jpg
何時も通りののんびりさんです。

■早めに放鳥ギンジくん
20165211.jpg
ちょこんとしております。

■ワキワキご機嫌です
20165212.jpg
楽しそうで何より。


と言うわけでイベント期間でございます。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/21(土) 11:18:35|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

蒸し暑いです

外が曇ってるわりには、室温が25度を超え、湿度は75%でございます。
湿気には強いけど暑さは嫌なレモンさんと暑さには強いけど湿気は嫌なギンジくん、
こんな気候なので二人共なんとなくぼーっとしております。

■水浴びして気分転換しましょう
20165152.jpg
さっぱりしたね。

■本日はずっと膝の上でまったり
20165151.jpg
こんな日は遊ぶよりのんびりが良い模様。


レモンさんもギンジくんもカメラを向けるとレンズフードをカミカミ遊びし出して中々撮影出来ませんでした。
良い天気ではない上に暑いから抗議してるようにも思えて本日の撮影は数枚で中止いたしましょう。
尚、食欲相変わらずでがっついており、安心です。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/15(日) 13:00:30|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

換羽が続いております

レモンさんもギンジくんもドバっと一気に抜けるのではなく、
2ヶ月くらいかけて少しづつ抜ける感じですので、暫くは筆毛ツノツノ状態でございます。
抜ける羽毛が少量で負担は少ないのか、食欲が無くなることはなく、寧ろ通常より食欲増でガッツリ食べております。

■元気にトコトコレモンさん
20165144.jpg
食べ散らかしたペレットを狙っております。

■キャリーの金網で遊んでおります
20165145.jpg
金網は何故か好きです。つかまり易いからでしょうか。

■その後もまったり登ったり潜ったりして遊んでました
20165146.jpg
換羽でも元気いっぱいです。

■小首を傾げるギンジくん
20165141.jpg
ポケーっとしながらこの体勢を維持しておりました。

■テンションが上がってきました
20165142.jpg
おもむろに床に下りてワキワキし始めました。

■家具を軽くカリカリして遊んだり
20165143.jpg
ギンジくんも換羽でも元気いっぱいです。


インコズの抜け毛と粉にまみれながら、本日も平和です。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/14(土) 14:11:57|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

母の日

という事で家族で外食に行ってまいります。
父の日やら家族の誕生日やら記念日はお祝いというより、
美味しい物を食べる日になっている今日この頃です。

■その前にレモンさんの水浴びを
2016584.jpg
本日も良い撥水力です。

■気持ち良かった
2016585.jpg
良い表情です。

■本日もまったりギンジくん
2016581.jpg
ホヘーっと気の抜けた感じです。

■キリッとしてみた
2016582.jpg
でも直ぐにホヘーっとなります。

■久しぶりに足の指の硬い部分をカジカジ
2016583.jpg
楽しそうにカジカジしておりました。


それではパスタ等を食べてまいります。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/08(日) 12:32:08|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

GW終盤です

何も行わずにだらだら怠惰に過ごしておりました。
飲み会と散歩と買い物以外に外出しておりませんが、インコズとじっくり遊べて充実しておりました。

■レモンさんもだらだらまったり
2016575.jpg
皮膚を軽くチミチミするのがマイブームレモンさんです。

■若干目を細めるレモンさん
2016574.jpg
ただぼんやりしているだけだったりします。

■何時も通りのんびりギンジくん
2016571.jpg
斜めになってる脛に乗っかってのんびりです。

■膝に上ってきてスサーっと
2016572.jpg
気持ち良くノビーっと。

■お顔をバリバリバリ
2016576.jpg
この後はカキカキタイムで気持ち良さそうにしておりました。


残りは後一日。
明日は母の日なので家族で外食でございます。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/07(土) 13:54:11|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

良い天気です

散歩して、インコズと遊んで、ごーろごろしております。

■ブルブルレモンさん
2016514.jpg
気持ち良く水浴びしております。

■所定の位置で乾燥タイム
2016515.jpg
ご満悦。

■キリッとギンジくん
2016511.jpg
少しニヤリとしております。

■ローアングル
2016512.jpg
膝の上でのんびり中。

■正面顔
2016513.jpg
オカメの正面顔いつ見ても面白可愛いですね。


連休は大いにリラックス出来て素敵です。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/01(日) 12:35:03|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2