サザナミ・オカメ備忘録

急な用事

突発で急な用事が出来ましたので、
本日は昨日の写真を貼り付けるだけの簡単更新です。

■昨日の蔵出し写真
20166261.jpg
20166262.jpg
20166264.jpg
20166263.jpg
20166265.jpg
ほのぼのしております。


という事で、用事を片付けてまいります。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/26(日) 10:59:05|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

レモンさんの発情も少し治まってきたかな?

物凄い食欲が落ち着き、興奮も少し落ち着いてきました。
それでもまだブイブイププイと元気過ぎますし、べったりくっついてきているので、
安全に発情期を乗り越えるまでもう少し様子見です。

■本日も元気に拾い食い
20166254.jpg
お尻、と言うか総排出腔の膨らみも無くなって来ました。
暑くなり過ごし難くなったのも影響しているのかも。

■くっ付きたがります
20166255.jpg
まだまだ様子見は続きます。

■マダム顔のギンジくん
20166251.jpg
月曜日にパニックを起こし、消化不良便を出したりしましたが、
今現在は快復して元気に楽しく過ごしております。

■ケージの上でぼーっと
20166253.jpg
ぼんやりしております。

■仕上げは膝の上でカイカイカイ
20166252.jpg
平和にのんびりしております。


蒸し暑くて過ごし辛いのも、インコズと遊べば吹っ飛びますね。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/25(土) 12:57:16|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

静かに過ごしましょう

気温と湿度が高くて行動を起こすのが億劫になりますが、
元気なインコズを眺めながらのんびり静かに過ごしましょう。

■指の上で
20166191.jpg
普段はここでまったり羽繕いですが、発情中なので活発に動き、遊んでます。

■ギンジくんも元気にお散歩です
20166193.jpg
トコトコ歩きます。

■楽しい模様
20166192.jpg
飽きずに何十分も散歩しております。


やる気が出たところで所用を片付けましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/19(日) 11:52:10|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

レモンさん初産卵

今週の火曜日の朝、ケージを除くとお玉さんが一個転がっておりました。
日曜日の夜に急激に体重が上がり、行動も変わり、お腹や総排出腔まわりが膨らんできたので、
そろそろ産卵するのかなあと、初産卵なので、少しヒヤヒヤしておりましたが、無事生んでくれてホッとしました。
初産卵なのと、レモンさんはストレスや興奮等で、総排出腔の内部が切れて血が出やすい体質なので、
産卵直後はフンに血が混じっておりましたが、昼までには治まりました(病院の先生に電話で聞いたら半日くらいで
治まりますよと仰っており、本当にその通りで流石だなあと感心)。
今現在も若干発情行動っぽい動作があり、もしかしたら又産卵があるかもしれません。
レモンさんは元気いっぱいですが、何事もないよう、しっかりお世話したいと思います。

■初産卵
20166182.jpg
持った感じ、殻が分厚そうでしっかりした卵です。
レモンさんは全く抱卵しない、と言うか、卵を見て怖がっていたので、取り敢えずはケージから除いておきました。

■元気も食欲も凄いです
20166181.jpg
安心できます。でも油断せずに発情の経過を見ていきたいと思います。

■ギンジくんはのんびり
20166183.jpg
散歩したり膝の上で羽繕いをしたり、まったり過ごしています。


夢精卵をどうしようか逡巡している今日この頃です。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/18(土) 13:26:50|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

痛飲してダウン中です(簡単更新)

昨日の家族イベントで久しぶりに痛飲して、案の定ダウン中です。煩悶しております。
無茶をしちゃ駄目ですね…。反省しながら布団に潜りなおそうと思います。
本日は写真を撮っておりませんので、昨日の写真になります。

■昨日の蔵出し写真
20166121.jpg
20166122.jpg
20166123.jpg
20166124.jpg
20166125.jpg
20166126.jpg


布団に潜ってインコズを眺めながら過ごそうと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/12(日) 11:55:12|
  2. チラシの裏
  3. | コメント:2

蒸し暑くなってきました

それでもインコズは元気一杯です。
梅雨と夏を何事も無く乗り切れるようにしたいです。

■発情はまだまだ続きそうな感じなレモンさん
20166111.jpg
プイプイブーブー鳴いて少し興奮気味です。

■食欲旺盛
20166112.jpg
発情対策で普段よりペレットを少なめにしているので、
床に落ちているギンジくんの食べ散らかしを発見すると一目散です。

■手や足の爪に甘えてきます
20166113.jpg
小声でピョイピョイ鳴いております。

■甘えん坊
20166114.jpg
普段よりかなりベッタリになっております。

■笑顔で綿棒遊びなギンジくん
20166117.jpg
ポイポイ投げ散らかして楽しんでます。

■床に下りても綿棒遊び
20166116.jpg
綿棒を咥えてトコトコ散歩。

■ワキワキ楽しい模様
20166115.jpg
まったりです。


6月生まれの父の誕生日祝い兼父の日イベントで焼肉に行ってまいります。
今回は兄夫婦甥っ子来ても大勢です。ガンガン飲み食いしてこようと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/11(土) 10:59:02|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

レモンお迎え後初の

お迎えして発情行動が全くなかったレモンさんですが、
ここ二ヶ月くらい、ビービープイプイ鳴きながら僕の手の爪に嘴を擦り付けてきたり、
指に脚をかけようとしてきたり、発情行動っぽい事をしてくるようになりました。
何とも可愛いのですが、あまり構い過ぎて過剰発情になってもいけないと思いほどほどに接しておりました。
3日の午前中時間があったので、爪切りがてら病院で診てもらったら、少し骨盤が開いているとのこと。
しかし、本格的に産卵する状態ではないようですので、微弱な発情みたいです。
ご飯の量の管理程度でコントロール出来る感じですので、状態を見つつ、ご飯の量を決めたいと思います。

■気を紛らわせる為に水浴びをしましょう
2016651.jpg
久しぶりに水浴びをしたら撥水し過ぎて中々羽が濡れない感じでした。

■浴び終わって爽快にブルブル
2016652.jpg
思いっきり水滴を飛ばしております。

■のんびり乾燥
2016653.jpg
思う存分水浴びをしてすっきりしたようです。

■お散歩ギンジくん
2016654.jpg
床に落ちているシードが気になる模様。

■膝に上ってきて
2016655.jpg
まったり羽繕いを始めました。

■羽繕いが終わったら
2016656.jpg
ティッシュを嘴で丸めながらぼーっとのんびりタイム。


何事もなく平和です。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/05(日) 13:41:03|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

良い具合になりました

先週の大パニックから一週間経ちました。
鳥部屋で放鳥が良かったのか、ギンジはのんびり元気に過ごしております。
放鳥部屋での大パニックの原因は突き止められなかったのですが、
取り敢えず現状元気に過ごしてくれているので暫くはこの状態でいきたいと思います。
楽しそうに過ごしてくれる姿を見れるのが何より幸せです。

■ケージの上でまったり羽繕い
2016644.jpg
その時々の気分で、僕の膝の上で寛いだり、床に下りてワキワキしてたりします。

■アップ
2016645.jpg
リラックスしている姿を見てるとこっちもリラックス。

■遊び始めました
2016646.jpg
楽しく過ごそうね。

■元気一杯食欲旺盛レモンさん
2016641.jpg
ギンジくんが食べ散らかしているシードも抜け目なく狙います。

■盗み食いしているところローアングルで撮ろうとしたら
2016642.jpg
食べるのを止めてカメラを凝視しました。

■食べ終わったら何時も通り遊んでおりました
2016643.jpg
元気でよろしい。


緩やかに過ごせるのはとてもありがたいですね。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/04(土) 12:44:51|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2