サザナミ・オカメ備忘録

ギンジくんは換羽が始まったかも

風切り羽と正羽がはらりと抜けました。
換羽のスタートでしょうか。
レモンさんは発情は何時も通りです。

■それでも何時も通り元気にお散歩です
20167313.jpg
ギンジくんの周辺にカレンダーを齧って丸めた物が散らばっております。

■足を眺めながら嘴をパクパク
20167314.jpg
ご機嫌にパクパクしております。

■そしてチミチミ
20167315.jpg
相変わらず足LOVEなギンジくんです。

■おすまし失敗
20167312.jpg
首が下がってしまいました。

■ケージでガチャガチャ暴れてストレス解消
20167311.jpg
結構な勢いで上り下りしております。


最近、明け方と夕方にヒグラシが鳴いております。
僕の住んでいる地域だとあまりヒグラシの鳴き声を聞かないので少し嬉しいです。
風情があって良い鳴き声ですね。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/31(日) 11:04:27|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:4

レモンさんの発情、平行線

お玉を産んではいませんが、骨盤は開いており、
発情行動をしています。今後も進行しないよう、様子見でございます。

■ちょこんとおすまし
20167301.jpg
実際はブイブイ荒ぶっております。

■潜る場所を探しております
20167302.jpg
こちらは潜るのを阻止しております。

■放鳥直前ワキワキ
20167303.jpg
外に出る直前は嬉しそうにワキワキします。

■その後はまったり
20167304.jpg
腹割れが素敵です。

■キザな表情もします
20167305.jpg
実際はぼんやりしているだけであります。


本日は久しぶりの飲み会です。
睡眠時間が少なくなるので、今のうちに寝溜めでございます。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/30(土) 12:31:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

初夏の様な涼しさ

昨日も今日も最高気温が30度いかないみたいで、空調要らずで快適です。
インコズ二人も絶好調。ただしレモンさん、快適だからといってお玉は駄目ですよ。

■元気に拾い食い
20167242.jpg
普段ペレットばかりなので、シードは格別の美味しさです。

■逆方向も
20167241.jpg
極少量ですが、見逃さずに食べます。

■ご機嫌にお散歩ギンジくん
20167243.jpg
ワキワキ楽しんでおります。

■T字パーチをコツコツして遊んでおります
20167244.jpg
コツコツする際、チュゥやらピュゥと小声で鳴いており可愛らしいです。

■仕上げはカレンダーカジカジ
20167245.jpg
ご満悦です。


何時も通り残り時間は散歩をしたりインコズを眺めながらの昼寝といきましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/24(日) 10:58:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

連続でお玉さん

月曜日と水曜日に産卵をしたレモンさん。
ここ数日、落ち着き始めてきましたが、本日は気温が低く過ごし易いためか若干興奮気味。
骨盤もまだ開いている様な感じですので、油断せずにお世話していきたいと思います。

■当のレモンさんは元気一杯
20167233.jpg
カメラのレンズに向かって威嚇しております。

■お玉さん
20167232.jpg
サザナミの体に対して大きいような気がしますが、標準サイズなのでしょうか。
産卵体験はレモンさんが初めてですのでよく分りませんが。

■ニョーンとしながら遊んでます
20167231.jpg
本日は興奮気味で手にベッタリくっついてくるので、放鳥時間は短めです。

■相変わらずマイペースに遊んでおりますギンジくん
20167234.jpg
ノビーっと。

■可愛さアピール
20167235.jpg
ニッコリドヤ顔でございます。


今月中にレモンさんの発情は治まるでしょうか。様子見でございます。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/23(土) 14:17:02|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

早起きしたので早めの放鳥

特に寝苦しいというわけではなかったのですが、普段より2時間くらい早く目が覚め、
特に眠気もこないので、早朝から色々と用事を終わらせてのんびりしております。

■ギンジくんのシードをニッコリ拾い食い
20167171.jpg
ペレットよりシードが美味しいね。

■膝の上でまったり…?
20167172.jpg
と思ったら発情中で落ち着かない模様で、その後地面を歩きにいきました。

■ギンジくんもお散歩です
20167173.jpg
トコトコのんびり歩いてます。

■久しぶりに足の指をチミチミ
20167175.jpg
くすぐったいです。

■そして膝の上でドヤ顔
20167174.jpg
自信満々でございます。


まだまだ時間が余っているので、インコズを眺めながら昼寝をして過ごしましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/17(日) 10:35:30|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

お玉さん再び?

ここ最近過ごし易い日々が続いた上に、僕がかまい過ぎたのか、
レモンさんが再び発情行動をするようになり、お腹もポッコリしてきました。
体重も4gほど急激に増えており、お玉さんでしょうね…。
無事に産卵できるよう、しっかりカルシウム補給をさせねば。
気をつけているのですが、発情管理は中々難しいですね。

■元気にブイブイ鳴いて暴れております
20167141.jpg
無事に乗り切ろうね~。

■やたら地面に下りて僕の短パンの隙間に潜ろうとします
20167142.jpg
サザナミなのに平常時はまったく潜ろうとしないレモンさんですが、
発情時は別な模様。

■ギンジくんはマイペース
20167143.jpg
爪楊枝で遊んでおります。

■ご機嫌です。
20167144.jpg
チミチミ破壊するのが楽しいようです。

■お次は綿棒
20167145.jpg
本日はお散歩より玩具で遊びたい気分みたいです。


安全に産卵出来ますように。



にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/16(土) 13:51:06|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

少し早めに用事が片付きました

先週の土曜日から昼間の放鳥が出来なくてレモンとギンジに迷惑をかけましたが、
本日はまったり放鳥できて幸甚の限りでございます。

■発情も少し落ち着いてきたかなレモンさん
20167102.jpg
食欲も普通に戻り、興奮も少し鎮まってきました。

■ケージ掃除用の濡れティッシュに興味津々
20167103.jpg
ハミハミしたりコツコツしたりして遊んでおります。

■その後はギンジくんの食べ散らかした粟をつまみ食い
20167104.jpg
元気にまったりしております。

■ギンジくんはのんびりさん
20167105.jpg
心地良さそうに羽繕いしております。

■その後は一生懸命ポスター齧り
20167107.jpg
最近のマイブームです。

■カイカイカイカイカイ
20167106.jpg
かゆかった模様。

■外に出ると夏の色彩
20167101.jpg
眩い日差しに抜けるような青い空、焼きつくような熱気。
嗚呼、夏でございます。


さて、のんびり過ごしましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/10(日) 13:41:03|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

少し慌しくしております

今週来週と慌しい状態が続きます。
来週の日曜まで更新はお休み致します。

■ケージで遊ぶお二人
2016721.jpg
マイペースに遊んでおくれ~。


落ち着くまで程ほどに頑張ろうと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/02(土) 13:03:38|
  2. チラシの裏
  3. | コメント:2