サザナミ・オカメ備忘録

少し時間があるので簡単更新

午前中は時間があるので、週一度は簡単にでも更新しておきたいと思います。
蔵出し写真で申し訳ありません。

■蔵出しレモンさん
20168281.jpg
何かを覗き込んでおります。

■蔵出しギンジくん
20168282.jpg
レモンさんのお玉がお気に入りになったギンジくんです。
お玉の前で歌ったりもします。


さてさて、インコズと触れ合ったら午後の用事を片付けましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/28(日) 09:05:26|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

ゆっくり休める嬉しさ

本日はまるまる一日ゆっくりです。明日の為に英気を養います。

レモンさんの発情が漸く治まってきそうです。
先週の土日に2個産卵して、ありゃりゃどうやって対策をしようかと悩んでましたが、
漸く元に戻ってきました。少しずつ多すぎる食事量を減らしていったのが良かったのだと思います。
発情行動が無くなり、興奮の頻度が下がりました。
そして大規模な換羽が始まりました。発情が再発しないよう、気を抜かずにお世話したいと思います。
6月14日に初産卵して以降、合計5個産みました。無事産んでくれて何よりです。

■大規模換羽でボサボサになってまいりました
20168201.jpg
生え揃ったら元気一杯に水浴びしようね。

■発情後でも換羽中でも疲れ知らずにお散歩です
20168202.jpg
プヨプヨ鳴きながらお散歩しております。

■目線をくれました
20168203.jpg
その後はのんびりお散歩を続けておりました。

■ギンジくんもお散歩です
20168204.jpg
軽くワキワキしながらご機嫌です。

■いつも通り膝に上って羽繕い
20168205.jpg
気持ち良さそうに繕ってます。

■ケージに飛んでいって
20168206.jpg
カメラ目線をくれました。


昼間にゆっくりインコズと遊ぶと心身ともに回復しますね。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/20(土) 13:21:17|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:4

少しの間更新が不安定になるかもしれません

8~9月の間仕事の関係で土日の休みが潰れたりで更新が不安定になるかもしれません。
10月になったら大丈夫だと思いますが…大丈夫であってくれ~。

■蔵出しレモンさん
20168112.jpg
換羽で毛並みが乱れ気味です。

■蔵出しギンジくん
20168111.jpg
お膝の上での羽繕いが大好きです。


さあ適当に乗り切ってまいりましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/11(木) 13:41:43|
  2. お報せ
  3. | コメント:2

早めの更新

早起きをした日は早めの放鳥早めの更新でございます。

■昨日と似た構図
2016871.jpg
今回は正面顔です。

■とことこご機嫌お散歩
2016872.jpg
T字パーチに置いてあるお玉さんはギンジくんが眺めたり、
嘴を軽くコツンと当てて小さく転がる様子を楽しんだりしております。
レモンさんはお玉さんに興味無しな模様。

■このように
2016873.jpg
もう暫く置いて様子見しようと思います。


本日もゆっくり怠惰に体力回復に勤しみましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/07(日) 09:19:47|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

だらだら時間

程ほどに空調が聞いている鳥部屋の中で怠惰に過ごし、
少々散歩に行ってはまた鳥部屋に戻るを繰り返しております。
何もしない休日、素晴らしいです。

■お目目キラキラレモンさん
2016861.jpg
ばっちりポーズをとってくれました。
まだ発情中なのに軽い換羽も始まって毛並みが乱れ気味なっております。

■のんびりギンジくん
2016862.jpg
ギンジくんは換羽中で一層まったりさんに。

■呼ぶとこっちを向いてくれます
2016863.jpg
この後はまた一生懸命羽繕いに勤しんでおりました。


本日最後の散歩へ行ってこようと思います。
コンビニでノンアルコールビールを購入して飲みながら怪しく散歩したいと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/06(土) 14:11:02|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2