サザナミ・オカメ備忘録

久しぶりの晴天

2週間くらい雨天曇天が続き辟易しておりましたが、漸く晴れました。
気持ちよく休日を過ごせそうです。

■水浴び後の羽繕い
20169252.jpg
尾脂線に頭をクリクリ擦り付けているところ撮影しようとしたら、ピントがずれてしまいました。
羽繕いではこの仕草が好きです。

■正面顔
20169253.jpg
この後も何故かカメラのレンズを眺めておりました。

■膝の上で佇むギンジくん
20169254.jpg
何を思っているのでしょう。

■宙を舞うほわ毛を目で追っています
20169255.jpg
じっと注視しております。

■飽きたら床に下りて足の指をハミハミ
20169256.jpg
くすぐったいです。

■ベランダから晴天をパシャリ
20169251.jpg
見てるだけで爽快です。


心地よい一日です。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/09/25(日) 14:04:25|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

ビール酵母良いかもしれません

ギンジくんのフンの状態が良い感じです。
ギンジくんは筋胃の働きが少し弱いのか、換羽等で体に負担がかかったりすると、
未消化便を出したり(と言っても1個2個)します。しかし、先週からプチ換羽が始まり、
本日に至るまで、ビール酵母のお陰かずっと良い状態のフンが出ています。
エビオスや強力わかもとなんかの錠剤を割って直接食べさせて良いみたいですが、
ギンジくんはあまり好まなかったで、成分は変わらず粉末になっているこの商品をシードに混ぜて試したところ、
しっかりと食べてくれて良い結果が出ております。たまたま状態が良いだけかもしれませんので、
今後も注意深くお世話したいところです。

■本日は兄夫婦&甥っ子が遊びにきております
20169243.jpg
普段聞かない声がして、冠羽を立て、マダム顔で警戒中のギンジくん。

■膝の上に避難して羽繕いで心を落ち着かせます
20169244.jpg
一心不乱に羽繕い。

■慣れてきたのかいつも通りの毛玉になりました
20169245.jpg
もう大丈夫。

■発情小康状態のレモンさんをローアングルで
20169241.jpg
少し興奮気味&甘え気味ですが、少しづつ落ち着いています。

■まったりポージング
20169242.jpg
ちゃんとモデルさんが出来ました。


これから大勢でちょっと遅めの外食(ファミレス)です。
食事中でも遊びたがる甥っ子を親や兄夫婦と共にお世話してまいります。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/09/24(土) 13:25:41|
  2. 食・健康管理等
  3. | コメント:2

デジ一の電池が切れてました

と言うわけで昨日の写真で御座います。

話しは変わりますが、昨日のお尻ぽっこりレモンさんでしたが、無事産卵しました。
産卵はこれで今年最後にさせたいと思います。頑張って発情防止の為のお世話に努めたいと思います。


■ケージの上でポーズ
20169181.jpg
ちゃんとモデルさんが出来ました。

■ポッコリお尻
20169182.jpg
無事産卵して今現在はスッキリしております。

■抜けた羽で遊ぶギンジくん
20169183.jpg
器用にくるくる回して遊んでおります。

■何故かうっとりしております
20169184.jpg
羽軸の齧り心地にうっとり?

■落ちてるシードの皮をチミチミ
20169185.jpg
羽もシードも皮もオモチャにして楽しく遊ぶギンジくんです。


ギンジくんのサプリに病院の先生からお勧めされたビール酵母を又使い始めました。
今度は粉末タイプでふりかけにして使っております。
来週どんな感じかレビューしたいと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/09/18(日) 12:39:12|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

平々凡々

という事で、特にやる事もないので鳥部屋でのんびり過ごしましょう。

■手の上でのんびり…?
20169171.jpg
かと思いきや発情中なのでやっぱりプイプイ鳴きながら興奮モードに

■床に下りました
20169172.jpg
お尻ぽっこりです。

■膝の上でドヤっと
20169173.jpg
ニヤリとしております。

■ブルブルする直前
20169174.jpg
モコモコになりかけてます。

■まったりに飽きたらティッシュをチミチミ
20169175.jpg
膝の上でずっと過ごしているギンジくんです。


明日も平々凡々でありますように。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/09/17(土) 14:33:51|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

平凡に過ごせる幸せ

何も気にせずにただただ只管にぼんやり出来るというのはとても幸せですね。

本日も楽しくインコズと遊んで過ごしましょう。

■枕の上で
20169111.jpg
寝具の上をトコトコお散歩レモンさん。枕に乗っております。
爆弾を落とさないでね。

■腕の上で
20169112.jpg
カメラのレンズを覗き込んでおります。

■地面を眺める
20169113.jpg
シードが落ちてないか探索中。

■ワキワキお散歩
20169114.jpg
お気に入りのお玉に近づきワッキワキ

■モフモフ毛玉
20169115.jpg
一通り遊んだら膝に上って羽繕いしてのんびりでございます。


平和な一日です。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/09/11(日) 13:09:38|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

レモンさん再発情!?

漸く仕事も安定して暫くはしっかり土日休めそうです。

レモンさんですが、最近過ごし易くなった所為か、水浴びの所為か、
またお玉が出来てしまってる感じです。
急激に体重が増えて、お腹もポッコリです。
ペレットは体重の10%以下の量なのですが、体重は下がらないし、ちょっとしたことで発情するので、
もう少し対策が必要なようです。

■そんなことはお構いなしに元気に拾い食い
20169101.jpg
ギンジくんが食べ散らかしたシードなので、極少量ですが。

■ぽっこりお腹&お尻
20169102.jpg
総排出腔も膨らんでおります。
布団と僕のお知りに隙間を発見すると同時に潜り込んでおります。

■ギンジくんはマイペース
20169103.jpg
相変わらずの足フェチです。

■偽卵に歌いかけています
20169104.jpg
卵大好きでもあるギンジくんですが、レモンさんの夢精卵をずっと置いておくわけにはいかないので、
偽卵を設置しました。初めは怖がっていましたが、今はお気に入りとなっております。

■カレンダーかじかじも相変わらず好きです
20169105.jpg
噛み心地が良いのでしょうね。


明日ものんびりインコズと過ごそうと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/09/10(土) 14:25:19|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

レモンさん久しぶりの水浴び

仕事でバタバタしておりましたが、来週中には収まりそうです。数ヶ月間は大丈夫そうです。

発情状態になってから久しく水浴びしておりませんでしたが(効果があるかは不明)
かなり治まってきましたので、久しぶりに水浴びでございます。

■気持ち良く浴びました
2016942.jpg
ハッスルしておりました。

■浴びてのんびり羽繕い
2016943.jpg
久しぶりに浴びて気持ち良かった模様。

■乾燥中
2016944.jpg
のんびり楽しく羽繕いしながら乾燥させておりました。

■水浴びはしない主義のギンジくん
2016945.jpg
霧吹きをかけたり、水をはったお皿を置いても興味を示さないギンジくんです。

■お散歩中にドヤっと
2016946.jpg
少し冠羽が立ち気味です。

■落ち着いたら足の指の皮をカミカミ
2016947.jpg
いつも通りの平和具合。

■偶には昼から
2016941.jpg
色々とあって少量しか飲めませんが、美味しく頂きました。


台風の影響からか、天気は不安定ですが平和に過ごして折ります。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/09/04(日) 13:53:06|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2