サザナミ・オカメ備忘録

BLA3級受けてきました

本日もバタついております。昼から休出で慌しいです。
明日は祖母の一周忌ですので、ブログの更新はお休みいたします。

話は変わって先週のBLA。
TSUBASA代表の松本さんの笑いを交えた暖かい雰囲気の素晴らしい講義でした。
鳥の健康の分野の講義は、偶然にもかかり付け病院の一つであるかなくぼ動物病院のかなくぼ先生が行ってくれました。
こちらの講義もとても素晴らしく、改めてインコズを大切にしていこうと深く思える良い機会でした。
懇親会も鳥好きが大勢集まり、わいわい楽しく盛り上がりました。
2級も都合がつけば受けてみたいです。

■蔵出しレモンさん
201610291.jpg
水浴び後のお手入れです。

■蔵出しギンジくん
201610292.jpg
モフモフ羽繕い。


来週はゆっくり出来ると思いますので、それを励み頑張りましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/10/29(土) 11:49:00|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

明日はBLA3級を受けに行ってまいります

http://tori-g.jimdo.com/bla3uketuke/
予約して受ける機会があったのですが、急な用事や所用でキャンセルする事があり、
なかなか受けれませんでしたが、漸く受けることが出来ます。
名古屋まで1時間ちょっと車を走らせ行ってまいります。
その為、明日の更新はお休み致します。
尚、会場での撮影は関係者以外禁止な模様ですので、来週に文字のみの簡単なレポートをしようと思います。
という事で本日のレモンさんギンジくん。

■明日は水浴びが出来ないので
201610221.jpg
本日、ガッツリ水浴びです。

■仕上げの羽繕い
201610222.jpg
尾脂線にグリグリ頭を擦りつけてます。

■お散歩
201610223.jpg
まったりトコトコ。

■次は羽繕い
201610224.jpg
やっぱりまったり。

■そしてティッシュをモニモニ
201610225.jpg
昼のギンジくんはのんびりです。


明日が楽しみです。わくわく。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/10/22(土) 13:42:24|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

何もしない幸せ

朝からさっさと家事を済ませ、インコズと遊んでゴロゴロしております。
嗚呼、何もしない素晴らしさ。

■ケージの隙間で嘴をゴシゴシ
201610161.jpg
変な部分でお手入れしています。

■お手入れが終わったら
201610162.jpg
ぶら下がりながらぼんやりしてました。

■のんびりギンジくん
201610163.jpg
羽繕いをしてモフッと毛玉になっております。

■のんびりギンジくん2
201610165.jpg
ぷはっとしている一瞬でございます。

■のんびりギンジくん3
201610164.jpg
足で頭をカイカイして仕上げ。


さて昼寝をして英気を養いましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/10/16(日) 12:25:09|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

すこし慌しいですが

家族が祖父母のお墓の手入れや用事で実家に帰ったり、
僕の方も色々と用事があったりと少しバタバタしております。
でも放鳥はしっかりと行いますよ。

■というわけでレモンさん
201610151.jpg
ちょこんと佇んでおります。

■ケージに移動しました
201610152.jpg
うんしょうんしょと上下して遊んでおります。

■ケージから出る前のギンジくん
201610153.jpg
この様に蝉状態になって壁伝いに出てきます。

■出たらニッコリ笑顔
201610154.jpg
ナイススマイル。

■最近ハマってます
201610155.jpg
夜のお楽しみです。
わざわざ酒屋で高めの輸入シードルを買わなくても、コンビニで手軽に買えて嬉しいです。


明日は少しゆっくり出来そうなので存分に休みます。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/10/15(土) 13:55:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

明日はギンジくんの2歳の誕生日

健康に過ごしてくれてありがたいです。
明日は仕事ですが、長めに放鳥してお祝いしようと思います。

■誕生日を前に本格換羽?
20161095.jpg
ポロポロ抜けてまいりました。

■うっとりカレンダー齧り
20161094.jpg
楽しい模様。

■時計に語りかけております
20161093.jpg
ピョピュピョと語りかけております。

■爪楊枝の欠片をカジカジ
20161096.jpg
齧り心地が良いそうです。

■延々と齧っております
20161097.jpg
気に入ったようです。

■ケージの土台に乗って
20161091.jpg
キリッとしております。

■膝に乗って
20161092.jpg
チョコンとしております。


インコズが健康に誕生日を迎えられるのは嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/10/09(日) 13:05:29|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

ギンジくんの健康診断

遅く起床してしまい、朝、バタバタしていたせいでまた撮影用デジ一を忘れてしまいました(汗)
またスマホで撮ればいいかと思っていたら、先生との質問や話に夢中になって撮影も忘れる始末。
最近物忘れが激しくていけません。ワーキングメモリ低下中でしょうか(元々?)

■ギンジ君健康診断結果
201610811.jpg
フンもそ嚢も健康そのもので御座います。
少し気になっていたこともあんまり問題ありませんでした。
保定されての触診中も嫌がって鳴いたものの、心拍は変わってないみたいで意外と図太いギンジくん。

■帰宅してからの放鳥
20161084.jpg
車で50分の長旅&健診で疲れているかと思いきや、いつも通りまったりです。

■まったり全身図
20161085.jpg
のんびりしております。

■羽繕いが始まりました
20161086.jpg
気持ち良さそうです。

■少しアップ
20161087.jpg
気にせずに続けております。

■うっとり羽繕い
20161088.jpg
のんびり至福の時間です。

■マイペースなレモンさん
20161083.jpg
のんびりとお留守番していた模様。
放鳥したらいつも通りケージに上って遊んでおります。

■ケージにお顔をスリスリ
20161082.jpg
徐々に発情が治まってきてます。
もう数週間で元通り?


無事健診を終えて一安心です。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/10/08(土) 14:29:30|
  2. 健康診断
  3. | コメント:2

レモンさん健康診断

発情も治まりかけてきたので、骨盤の開き具合を診てもらったり、
爪を切ってもらったりしてまいりました。
診察の様子を撮影しようと思っていたのにデジ一を忘れるおっちょこちょい。
仕方がないのでカメラ性能の評価が低いスマホ、507SHさんで撮影です。

■診察前
201610127.jpg
ケージに張り付いております。

■診察後
201610128.jpg
骨盤の開きも治まってきてる模様です。後はご飯の管理でなんとかなりそうです。
レモンさん、診察お疲れ様です。

■帰ってからはデジ一で
201610121.jpg
画質やAF速度は勿論、絞りやらSSやら露出やらその他諸々設定できて、やっぱり使い易い!
レモンさんも診察の疲れは残っていない様で一安心です。

■ギンジくんの綿棒遊び画像が続きますその1
201610122.jpg

■その2
201610123.jpg

■その3
201610124.jpg

■その4
201610125.jpg

■その5
201610126.jpg
楽しく綿棒を破壊して遊んでおりました。


来週はギンジくんが健康診断に行ってまいります。
花丸をもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/10/02(日) 13:10:04|
  2. 健康診断
  3. | コメント:2

いつも通りの休日

用事を片付け、インコズと楽しく過ごしております。

■セルフカキカキ
20161011.jpg
レモンさんはあまりセルフカキカキしないのですが、
珍しくしておりました。

■ケージの土台でまったり
20161012.jpg
この状態でのんびりリンゴを食べたりしておりました。

■笑顔をパシャリ
20161013.jpg
良い笑顔です。

■お散歩1
20161014.jpg
目線をくれました。

■お散歩2
20161015.jpg
良い腹割れです。


さてさてだらだら怠惰に過ごしましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/10/01(土) 14:48:06|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2