サザナミ・オカメ備忘録

大晦日です

今年も色々ありました。
インコズに随分と助けられました。鳥友さんにも、友人にも、ブログにコメントや拍手くれる皆様にも、
そして、家族にも。
迷走がありました。そして様々な人達に助けられる僕がいました。
沢山の感謝と共に笑顔で年が越せそうです。本当にありがとうございました。

■カキカキレモンさん
201612311.jpg
ピントが手の方にあっていますが、
こんな風にレモンさんは常にカキカキを求めております。

■ケージをカジカジ
201612312.jpg
楽しい模様。

■手に乗ってよっこらしょ
201612313.jpg
この後は手の上でまったり羽繕いです。

■年末もワキワキお散歩
201612314.jpg
ご機嫌です。

■年末をも足の指の皮をカミカミ
201612315.jpg
相変わらず好きですね。

■仕上げは膝の上でまったり羽繕い
201612316.jpg
マイペースなギンジくんです。


皆様、今年も大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください!


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/31(土) 14:12:49|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

だらだら連休

平凡にだらだら怠惰に時が過ぎていきます。
家族とのんびり過ごしております。
友人の帰省が来年に延びた為、飲み会が来年になり、今年はまったり引き篭もりです。

■平常運転レモンさん
201612301.jpg
一生懸命羽繕いです。

■ちょこんと佇むレモンさん
201612302.jpg
筆毛をほぐしたいです。

■ひゃっほい!(お見苦しい脛毛失礼(汗))
201612303.jpg
放鳥する時の毎度の光景です。
先ずはケージから僕の足へ元気にジャンプします。

■空気清浄機を見上げて
201612304.jpg
興味深げです。

■ワキワキしてきました
201612305.jpg
この後はピュイピュイ歌っておりました。

■一人飲み会
201612306.jpg
体の為に飲み過ぎないようにはしております。


明日で一年の最後。早い物です。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/30(金) 13:56:51|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

クリスマスでも平々凡々と

本日もインコズや家族と平々凡々と過ごしております。
もう少しで長期連休ですし、余計に心が弛緩してしまいます。

■ハミハミレモンさん
201612251.jpg
一生懸命です。

■ハミハミレモンさん
201612252.jpg
ハミハミはレモンさんの楽しみです。

■足の上に乗って
201612253.jpg
何を思うギンジくん。

■お散歩
201612254.jpg
最近お散歩範囲が広まりました。

■笑顔でポージング
201612255.jpg
楽しくニッコリです。


さあ来週からの連休を楽しめるよう、英気を養いましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/25(日) 12:47:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

クリスマスイヴも平々凡々と

所用を片付け、のんびりインコズと過ごし、
家族といつもよりほんの少しだけ豪華なご飯を食べて過ごしましょう。

■所用で帰宅が遅くなりました
201612241.jpg
いつもちんまり座って帰りを待ってくれるレモンさん

■遊ぼうアピール
201612242.jpg
よっしゃ遊ぼうね。

■腕でのんびりまったり
201612243.jpg
家着のフリースをハミハミして遊んでます。

■ギンジくんもまったり
201612244.jpg
このまんまる具合。

■床に落ちているオーツ麦をムシャリ
201612245.jpg
美味しいみたいです。

■おやつのリンゴもむしゃり
201612246.jpg
本日は食欲旺盛です。

■ご機嫌にお散歩
201612247.jpg
ワキワキしながら楽しそうです。

■再びオーツ麦に狙いを定めて
201612248.jpg
食べて遊んで元気なギンジくんです。


イヴでも怠惰にのんびりですよ。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/24(土) 15:48:10|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:4

引き篭もってダラダラ

昨日の食い過ぎ飲み過ぎを引き摺らずに一安心ですが、
特に用事も無く、だらだら怠惰に過ごしております。

■寒くても元気に水浴び
201612181.jpg
サザナミの寒さ耐性は凄く、全く寒がることはありません。

■のんびり仕上げの羽繕い
201612182.jpg
一生懸命乾燥させておりました。

■ギンジくんも羽繕い
201612183.jpg
まったりが大好きなインコズです。

■ティッシュの前でワキワキして
201612184.jpg
ご機嫌です。

■ケージの上でまったりです
201612185.jpg
ぼんやりのんびりです。


僕もぼんやりのんびりです。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/18(日) 13:15:31|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

家族で外食

買い物に行ってお昼に焼肉を食べてプチ忘年会です。
あれやこれやしていたら帰宅が遅くなり、放鳥も少し遅れてしまいました。
少し食べ過ぎて苦しいですが、満足感もあります。

■お待ちかね
201612171.jpg
ちょこんと座って待っててくれました。

■まったりハミハミ
201612172.jpg
のんびり出来るね。

■お待たせギンジくん
201612173.jpg
早速膝によじ登ってきてお顔をバリバリしております。

■ギンジくんもまったりハミハミ
201612174.jpg
膝がギンジのとがった爪の痕でいっぱいです。
痛みはないので問題なしです。

■小首を傾げる
201612175.jpg
何かを探知した模様。


念の為胃腸薬を飲んで明日に備えましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/17(土) 16:40:57|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

一人と二羽で怠惰にだらだら

家族が伊勢へ一泊二日で遊びに行きました。
伊勢神宮参拝したり神棚の御神札を購入するそうです。
僕は明日から仕事ですし、インコズとまったり留守番です。

■ハミハミ羽繕い
201612111.jpg
レモンさんはその気になれば30分位連続でゆっくり羽繕いが出来ます。

■ケージでお顔をカキカキ
201612112.jpg
ガッチリ堅牢な筆毛は中々ほぐれません。

■ぼんやりギンジくん
201612113.jpg
ポケーっとしております。

■と思ったら下におりて
201612114.jpg
夕方のケージ掃除の時に使う敷き紙を齧ろうかと考えております。

■その後は爪楊枝を齧ってご満悦
201612115.jpg
バキバキ噛み砕いておりました。


自宅で一人と二羽、静かに過ごしております。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/11(日) 12:45:56|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:4

簡単更新

用事が重なって帰宅が遅くなりました。

■さて遊ぼうね
201612103.jpg
ケージに張り付いて早く遊ぼうと言っております。

■早く早くその1
201612101.jpg
ケージに齧りついてアピールです。

■早く早くその2
201612102.jpg
ケージに張り付いてアピールです。


その後、のんびりインコズと遊びました。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/10(土) 16:15:38|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

少しだけ暖房は必要かな?

今年は無加温でいこうと思っていたのですが、
早朝だけ、毎日ではないのですが、ギンジくんが鼻水まじりのくしゃみをします。
昼間や夜はくしゃみをする事はないですし、食欲はあり体重も普段通りですが、
夜間は温度が急激に冷えるからくしゃみに繋がっているのでしょうか。
10月、病院の健康診断でバッチリ健康だったので心配はないのですが、
一応、念の為に就寝の時間だけ40Wひよこ電球で簡易保温です。
レモンさんはサザナミだけあって寒くなってもくしゃみもありません。

■40W暖房空焚き中
20161241.jpg
電球を交換したので、臭いが消えるまで空焚きしております。

■早朝に鼻水くしゃみする事もありますが元気一杯です
20161244.jpg
本日も元気にトコトコお散歩です。

■なんでそんなに足の指の皮が好きなの?
20161245.jpg
優しくハミハミしてくれます。

■まったり羽繕いレモンさん
20161242.jpg
冬は自分の為の季節だとばかりにご機嫌です。

■角度を変えて
20161243.jpg
羽繕いは数十分続きます。


ギンジくん、来年の今頃は無加温で何事も無く過ごせるでしょうか。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/04(日) 13:15:03|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2

素晴らしい晴天

休日にこの天気はとてもありがたいです。
気分良く過ごせております。

■こういう陽気だと昼間から体に悪いことをしたくなります
20161238.jpg
晴天に乾杯!

■太陽がギラギラ
20161233.jpg
煌いています。

■マイペースなレモンさん
20161234.jpg
寒くなってもへっちゃらでまったりしております。

■手の上でスサー
20161236.jpg
ほのぼのレモンさんです。

■ギンジくんもスサー
20161237.jpg
ギンジくんもほのぼのです。

■下におりてワキワキ
20161235.jpg
楽しいお散歩の始まりです。

■レモンさんのおやつをモグモグ
20161231.jpg
最近はリンゴの盗み食いをよくしております。


割と暖かくて過ごし易くて良い一日でございます。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/03(土) 13:33:14|
  2. レモン・ギンジの日常
  3. | コメント:2