サザナミ・オカメ備忘録

ギンジくんの健診/色々と忙しかった週

急激に冷え込んで急いで冬支度をしております。
苦手な季節がやってまいりました。

今週は何かと忙しくその上スマホが故障して(させた?)新品を買い直したりと出費も多かった週でもあります。
土日はのんびりと過ごしたいですが、明日は甥っ子達が遊びに来ますので、のんびり過ごすのは来週になりそうです。

月曜日にくしゃみや鼻をブシュブシュと鳴らしていた件で健診をしたギンジくんですが、鳥生初の鼻洗浄をしました。
洗浄中、少量透明で少し粘り気のある液体が出ました。酷くなると黄色いドロドロしたものが大量に出るそうです。
鼻腔を刺激しないように、シードにまぶしていたスピルリナ粉末は止めにして、水で練って固めた物をあげる等、
与え方を変え、また、脂粉が多いので、定期的に水浴び等で抑えるようにしていくことに。
治療は鼻洗浄と天鼻薬が確実なのですが、軽症であったのと、ギンジくんの嫌がり方が半端ではなかったので、
先生と相談して炎症止め等の内服薬2週間分で様子を見て連絡ということになりました。
今年3月の大規模換羽からくしゃみをするようになり、夏場は治まったものの、9月頃の換羽から再度くしゃみをしだし、
10月末からブシュブシュと鼻を鳴らすようになったギンジくん。
原因は換羽の影響で鼻腔内でプチトラブルが起こっていた所に、マンションの大規模改修工事のストレス、
粉末サプリ(ご飯を食べてる際にくしゃみをすることが多かった)等々が重なったからではないかと思います。
そして…今度先生に聞いてみないといけないのですが、アルコール臭の影響もあったのではないと思うのです。
ここ数ヶ月、晩御飯時にお酒を飲んでおりました。僕は鳥部屋で寝るので、朝起きた時、鳥部屋は勿論アルコール臭が漂っています。
健診に行った月曜日は飲まずに寝て、翌日は鼻洗浄や薬の効果もあり、くしゃみもブシュブシュ音もありませんでしたが、
火曜日にお酒を飲んで寝た翌日、ギンジくんは鼻を軽くブシュブシュ鳴らしたりくしゃみをしました。
これももしかするとと思い、本日まで断酒しておりますが、ギンジくんは稀にプシっとくしゃみをする程度で快調そのものです。
アルコール臭が影響していたのなら本当に申し訳ないことをしたと反省しきりです…。

今現在はギンジくんもレモンさんも元気いっぱい且つ楽しく過ごしております。
インコズの健康を第一に過ごして参りたいと思います。

■握りンコ
201711181.jpg
最近短時間ですが握らせてくれます。

■まったり
201711182.jpg
201711183.jpg
のんびりしたり囀ったり。


夕方の放鳥を始めましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2017/11/18(土) 16:38:14|
  2. 健康診断
  3. | コメント:0
<<お客様来・スマホ環境構築・空気清浄機フィルター交換 | ホーム | 新しいお薬>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する