FC2ブログ

サザナミ・オカメ備忘録

レモン危機一髪

現在は落ち着いてほぼ元気にしておりますが、危うく落鳥の危機でした。
纏まりのない乱文ですが、自分の備忘用ですのでお許しください。

火曜日の夜、いつも通りレモンを放鳥していると、レモンはケージを乗せている机の
下部に置いてあるキャリーに登っていきました。僕は落ち着いるフンを拭こうとティッシュを取りに
立ち上がると、レモンは僕を追いかけて飛んできました。
レモンは翼と足が悪い為、飛ぶ事が上手ではなく速度もゆっくりです。そのまま空中で手に乗せようと
手を差し出すと掴み損ね、ゆっくりパタパタ地面に下りていきました。
その直後何故か、少しパニック気味に再度飛び、ケージに捕まりました。
どうしたんだろうと思いケージに捕まっているレモンをそっと手で包んでみると、手にベッタリと鮮血が。
なんで!?と慌てましたが、過去レモンは筆毛から出血する事が多々あったので、出血している翼部分に
折れてる筆毛はないか、傷口はないか探しましたがありません。
取り敢えず止血しないとと思い、タオルを取り出して圧迫しましたが止まる気配がありません。
過去、出血があっても長くても5~6分程で止まっていたのに、どうしてだろう。焦燥感が溢れます。
レモンもこの状態に戸惑っているのか、どんどん興奮状態になり、半パニックになりタオルから飛び出し
飛び回り始めました。鮮血が僕の体や床に飛び散ります。これはいけないと右往左往しながらなんとか捕まえ、
キャリー移して暴れないようにしてから直ぐに病院に時間外診療をして貰えるか電話をすると、受け付けてもらました。
病院へ向かう途中、出血は治まってきているものの、偶にポタっと血が垂れてキャリーの床に落ちていました。
診察が始まるとレモンは貧血状態でふら付いておりました。傷口を探してもらったのですが見つからず、
それだけが不安でしたが、この時には幸い出血は止まっていました。
直ぐに補水とステロイドと抗生物質の注射をしました。
先生はこの状態なら輸血をしたいのだけれど、リスクもあると色々と説明(ここでは割愛)くださいました。
また入院させるか家で様子を見るかその場合どうするれば良いかも色々と説明してくださいました。
そしてどのパターンにおいても、この状態だと落鳥するリスクがあるとの事も。
とても悩みましたが、時間をかけていられないので、何があってレモンが安心して過ごせるのが一番だと考え、
自宅で安静にさせる事を選びました。
帰宅し祈りながら保温した環境を作りレモンを眺めておりました。
ぐったりと苦しそうな姿を見ると胃が軋み、泣けてきましたが、こっちが折れるいけないと奮い立ち、
ずっと寄り添っておりました。暫くして水を飲みにふらふらと移動したので、もしかしたら何か食べたいかもと思ったので
リンゴを差し出すと美味しそうに食べてくれまいた。この時、少し希望が湧いてきました。
夜中になり、寝ておかないと体力が持たないので、レモンの近くでそのまま就寝。
早朝、目覚まし時計がなり、レモンに声をかけるとか細いもののプイプイと答えてくれました。
またふら付いてるながら昨晩より確実に元気に歩けてました。
心底ほっとしてご飯の準備をし、セットすると流石に食べてくれません。それならば好きな食べ物をと
リンゴをあげると喜んで食べてくれました。食欲のスイッチも入ったのか、そのまま1gほどペレットも食べてくれました。
昼間も家族がペレットをあげると1gほど食べたらしく、これは大丈夫だろうと安堵感が出てきました。
午後に病院へ行く為、半休を取り帰宅しました。
レモンは貧血で嘴や脚が白く冷たくなっておりましたが、しっかりと物を握れるし、目力も戻ってきてました。
そして再度病院に向かいました。状態をみてもらうと心音はしっかりしているとほっとするお言葉を。そして注射をした後、先生からもう大丈夫ですね、のお言葉が。
心底嬉しく思いました。
その後は日に日に回復していき、今では嘴や脚が少し白い以外普通の状態になりました。
ご飯も普通に食べれますし、遊びたがる様にもなりました。ちゃんと造血されるまで大事をとってまだまだちゃんとは遊ばてあげられませんが。
てんやわんやでしたが何とか危ない状況を乗り切ってくれたレモンに感謝です。
そしてどうにかして出血しない環境と作ってあげないと。

■本日の二羽
20188112.jpg
20188111.jpg
羽繕いをしてだいぶ綺麗なりましたが、それでも生々しい血の痕がベッタリ残ってます。
完全快復したら水浴びをさせてあげたいです。
ギンジは昨晩久しぶりにパニックを起こし、鼻を少し擦りむいてしまいました。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2018/08/11(土) 17:14:17|
  2. 食・健康管理等
  3. | コメント:0
<<体を休めよう | ホーム | うっかり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する